2015-01-01から1年間の記事一覧

コミケに行くことなんて一生ないと思ってた

表題のとおりである。 コミックマーケット。3日間で50万人を動員するという、世界最大の同人誌イベント。自分としてはそれくらいの知識しかない。 自分は子供のころからSFとかアニメとか、ファンタジーの世界にあまり興味がなく、むしろリアル(実物)が存在…

三軍

きのうぐらいに阪神の掛布2軍監督がこんなことを語っていたらしい。 阪神掛布2軍監督「3軍構想」巨人GMから情報収集 - 野球 : 日刊スポーツ 提灯記事っぽいが、掛布監督が巨人の三軍構想に関心を抱いているのは確かなようだ。 その巨人は、ご存じのよう…

クラブチーム小ネタ(でも興味深い)ふたつ

福山に社会人野球チーム誕生 NPO運営で16年4月発足 福山市を拠点にした社会人野球チーム「福山ローズファイターズ」が来年4月に発足する。市内の企業でつくる運営母体のNPO法人「福山スポーツ雇用サポートセンター」も合わせて設立し、選手らの雇用を…

都市対抗野球を巡って:感動した言葉と、腹が立った言葉

表題のとおりの言葉を、ここ最近続けて目にした。 まずはあえて良いほうの言葉から。 http://www.hochi.co.jp/baseball/ama/20151201-OHT1T50133.html 「野球人生で最もドキドキしたのが、都市対抗2次予選。最後に都市対抗で優勝したくて戻ってきた」 「プ…

渡辺俊介、かずさマジックのコーチ兼任投手で復帰

オフシーズン早々に、個人的にはビッグニュースが入ってきた。 元ロッテ・渡辺俊介、社会人コーチ就任、現役続行を視野― スポニチ Sponichi Annex 野球 あの渡辺俊介が、古巣に復帰である。以前所属してたときは新日鐵君津だったけど。 最初にこのニュースを…

駒沢公園野球場が再び改修へ

3連休の中日、都内に行くついでに駒沢公園に寄ってみた。この日JABA非公式ながらクラブチームの試合がここの硬式野球場で行われるからだ。 「東京都クラブ野球リーグ」は秋から冬にかけて行われるリーグらしいが、ここ駒沢は中心的な開催球場のようだった。 …

改めて思う、野球人気

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/11/20/kiji/K20151120011538121.html 結果についてはもういい。それよりも、この大会の視聴率を考えれば成功だったと言えよう。 もともとこのプレミア12っていう大会の認知度はそれほど高いとは思えず、サッカ…

NPB復帰だけじゃない

“再挑戦組”の不屈魂 合同トライアウト 国内独立リーグ経由はエントリー48人中12人 - スポーツ - ZAKZAK この日は静岡・草薙球場で12球団合同トライアウトが行われた。 平日だったので見に行けなかったが、一度見てみたい。 ネットで見たら、BCL福島の貴…

等々力球場、最後の日

2015年10月31日。早慶戦もやっていたこの日に僕が向かったのはここ。 等々力緑地公園の中にある硬式野球場、等々力球場。 なぜここに来たのかというと・・ この日を最後に、この球場は解体されるのだ。 等々力緑地公園野球場。この野球場へは、ほとんど社会…

マイナー野球好き的ドラフト2015

当日に更新をサボったため、速報ではないですね。 ★独立リーグ チーム名 順位 名前 所属 ポジション 西武 10位 松本 直晃 IL香川 投 本指名は今年はこの1人だけだが、育成選手については チーム名 順位 名前 所属 ポジション 巨人 1位 増田 大輝 IL徳島 内 …

憂鬱な日

巨人 笠原、松本竜も野球賭博に関与 バカラや麻雀でも賭け― スポニチ Sponichi Annex 野球 2軍も愛する、というか2軍のほうを愛する自分にとっちゃ、憂鬱な日だ。なんか、野球場へ行くということさえ憂鬱になってしまいそうだ。 松本竜也を試合で見たのはた…

球場でのスカウト

情報・分析・決断:プロ野球・ドラフト50年/4 評価、自分の目で - 毎日新聞 僕は野球場に行って野球を見るときはたいていネット裏に座る。NPBでも2軍しか見ないし、社会人、大学、独立、すべてのカテゴリーともにネット裏は自由席だから、外野に行く機会…

台湾社会人野球が日本の独立リーグと交流戦

台湾社会人野球の強豪、日本の独立リーグと交流試合へ セ・リーグ加盟も視野に | 芸能スポーツ | 中央社フォーカス台湾 twitterに流れてきた記事。 このチームは以前にもニュースを見かけたことがある。が、今度はもっと具体的で、11月に徳島と愛媛を招待す…

球場から出てってくれ

巨人福田聡志が野球賭博行為に関与の疑い - 野球 : 日刊スポーツ 僕は巨人ファンではないが、ジャイアンツ球場は僕のお気に入りの球場のひとつ。 駅からは登り坂が続くけど、いったん入ればスタンドからとても見やすく、選手が近く感じられる。いつ行っても…

津波に飲まれた野球場を訪ねる@JABAスポニチ福島支局杯

2011年の震災は、野球にも大きな影響を与えた。 よく知られているのは日本製紙石巻野球部が最も影響をこうむったことだ。野球場で言えば石巻市民球場が自衛隊の居留地に使われ、その後MLBの援助により復活したことが記憶に新しい。 僕が訪れたここもまた、今…

新球団・福島ホープスの今を見に行く@BCリーグ地区チャンピォンシップ第2戦

新潟アルビレックスBC 0 - 1 福島ホープス 9/19 福島県営あづま球場 観衆1285人 9月のシルバーウィークは5連休。今年はとあるボランティア活動をしに宮城県南部に行くことになった。 地方へ行けば当然野球を見たい。行くとしたら楽天の2軍本拠地がよかったが…

全日本クラブ選手権・2日目

このところ仕事が忙しく、ブログのアップもままならないので、先日訪れたクラブ選手権の模様を写真を中心にお送りします。 西武球場前駅広場には毎年恒例のキャンピングカー展示会がやっている。お店が開いてないのも毎年恒例。 ドーム前には試合前後のイベ…

クラブ選手権速報・1日目

平日なので、行くことはできません。松山フェニックス 12 - 0 ゴールドジムBC 富士通アイソテック 1 - 8 大和高田クラブ 弘前アレッズ 0 - 14 茨城ゴールデンゴールズ 鹿児島ドリームウェーブ 5 - 0 福井ミリオンドリームズ なんだか今年はコールドゲームが3…

社会人野球日本選手権関東予選@大田スタジアム

深谷組 0 - 9 明治安田生命 8/30 大田スタジアム 観衆約300人(目測) この日は社会人野球日本選手権予選が大田スタジアムで行われる日。ただし午後から所要があり、見に行けるのは午前中だけ。 試合予定を見ると、明治安田生命と深谷組とあったので、ドーム…

四球を呼んだ「顔」@イースタンリーグ・大和

千葉ロッテ 2 - 3 横浜 8/22 大和スタジアム 観衆1,847人 水曜日に横須賀に行ったばかりだが、中3日またも横浜戦、しかし今度はイースタンリーグである。 夏休みの天候が安定せず、どこか遠出をするつもりが全く出られず、結局この休みで2回目の野球と相成っ…

ヤクルト寺田哲也・巨人戦デビューへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000029-spnannex-base 元BCリーグの新潟、およびアイランドリーグの香川で腕を鳴らしたあの寺田哲也が、とうとう1軍デビューを果たす。しかも相手は巨人。 2013年に巨人の入団テストを受け、他の3人とともに合…

平日限定の一戦@神奈川県野球交流戦

MHPS横浜 2 - 6 横浜DeNAベイスターズ 8/19 横須賀スタジアム 観衆約500人(目測) 夏休みをもらった。 平日に休みなどめったに取れない自分としては、平日にしかやっていない野球も見たい。するとたまたま、あの「神奈川県野球交流戦」がやっていることを知…

東京湾 潜って見に行く 2軍戦@イースタンリーグ 東京ヤクルトx千葉ロッテ

東京ヤクルト 7 - 1 千葉ロッテ 8/8 袖ヶ浦市営球場 観衆1,500人 ロッテのファームは千葉県内でいくつか遠征をする。今年から船橋市で3試合加わったが、以前から遠征をしているのが成田市、柏市、そして袖ヶ浦市だ。 かずさマジックの本拠地・君津市のふたつ…

高校野球を見ない私

夏の高校野球が始まった。 世の中ではどこの新聞もニュースサイトも、このニュースを報じている。 で不思議なことに、同じ全国大会でも大学選手権や都市対抗の組み合わせが発表されてもそれほどニュースにならない。Yahoo!のトップに来ないんだなこれが。同…

クラブチーム唯一の参戦@都市対抗野球

三菱重工広島 4 - 1 信越硬式野球クラブ 7/25 東京ドーム 観衆約6,000人(第一試合:目測) 元々ひいきチームも出られず、おまけに僕が注目してた選手もみんな敗退してしまったため、初日に行っていらい全く見てなかった今年の都市対抗。しかし、今大会唯一…

「大阪で一番強い野球チームはどこや?」オリックス2軍がプロアマ交流戦

野球の大阪最強チーム決めよう オリ2軍がアマと交流戦:朝日新聞デジタル オリックス2軍と、社会人、大学の計6チームがトーナメントで集う大会が開かれる。「大阪プロ・アマ交流戦 真夏のトーナメント2015」が発表された。こういったNPBと社会人、大学…

都市対抗は「見る」もの?「見させられるもの」?

都市対抗野球開幕。 今年は僕のひいきのチームがすべて敗退したため、興味の薄い大会になってしまった。行くとしたら、チームというより選手個人を見に行くという感じになりそう。東京ガスの山岡泰輔、明治安田生命の東大卒左腕・重信拓哉、それから、元NPB…

複雑な気持ちで試合を見る@クラブ選手権関東予選

全足利クラブ 11 - 5 横浜金港クラブ 7/5 足利市硬式野球場 観衆約200人 今年から北関東と南関東が一つとなり、関東予選になったクラブ選手権。組み合わせを見て愕然。足利市長杯と同じ組み合わせになりそうなブロック。そして昨年優勝の茨城ゴールデンゴー…

クラブ選手権予選で大量棄権

クラブ選手権の九州予選で、なんと4チームが一気に棄権する異常事態が発生してしまった。 PDFファイル 雨の順延のせいで試合が平日になり棄権せざるを得なくなったという。 これは、あの昨年の所沢グリーンBCのケースだ。 今年からあの悪名高き「クラブチー…

元BLITZ→ドジャースの沼田拓巳、BCリーグ群馬へ

いやいや驚いた。 |ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League- エディオン愛工大OB BLITZを退団してドジャースとマイナー契約を結び、JABAから追放処分を受けてしまった沼田拓巳投手が、BCリーグの群馬に入ることになった。 先月にドジャースを解雇さ…