2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

惜別球人2014

今年もあと数日。 今季限りで野球を離れると思われる選手がプロアマ問わずたくさんいる。そのなかでも、個人的に思い入れのある選手もいた。 社会人では、全足利の庭月野隼と横浜金港の菊沢竜佑の両投手。全足利の大黒柱・庭月野は残念ながらNPB入りはならな…

大阪に待望の硬式野球場が開場か

2019年にも、大阪府堺市で硬式野球場が開かれることになりそうだ。 大阪)ナイター施設備えた本格的野球場整備へ 堺で初:朝日新聞デジタル 両翼100m、中堅122mの国際規格でナイター設備有、スタンド有で5000人収容。高校野球の大阪大会はもちろんのこと、都…

バンクーバーの朝日

太平洋戦争前、カナダに渡った日系二世を中心とした野球チーム「バンクーバー朝日」。彼らをテーマにした映画「バンクーバーの朝日」が20日から上映されていたので、見に行ってきた。 http://www.vancouver-asahi.jp/ この映画を知ったのは、ロケを足利市で…

「独立リーグをプロと見なさず」

ネットでこんな見出しを見かけた。 「日本野球連盟、独立リーグをプロとみなさず」 なんのことだろうと調べてみたら、JABAが臨時理事会を開き、独立リーグの取り扱い規定を一部改正していた。これがその規定↓ PDFファイル 11月1日から施行された取扱い規定と…

もうひとつの市民クラブが快挙

栃木)アイスバックス、全日本初V 「恩返しができた」:朝日新聞デジタル アイスホッケーの日本選手権で、栃木日光アイスバックスが市民クラブとして初の日本一に輝いたというニュース。プロチームではあるが、市民クラブが企業に勝ったという点で言えば、…