2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■伊良部秀輝氏が死去・・

職場でYahoo!を開けたら訃報が出ていたので驚いた。 こういうニュースはいたたまれない。やめて欲しかった。 思い出したのが、元ヤクルトの高野光氏。彼もまた、39歳で韓国プロのコーチをやめたあと、自ら命を絶った。 僕なんかはスポーツ選手だった経験がな…

野球を大学の生きた教材にする試み

「プロ野球と大学」と聞くと今年から始まった交流戦のニュースみたいだが、大学野球ではなく、大学の授業との交流の話。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011072200080 オリックスが摂南大学と協力し、「ベースボール・エコノミクス」という共同講座を…

都市対抗の関東予選が日曜になりましたよ!

PDFファイル 平日にやる予定だった都市対抗の関東予選が、台風のせいで(おかげで)31日の日曜日になりました!やっぱこうでないと。というか、日曜によく大宮公園が空いてましたな。 東京ガス、かずさ、スバル。このうち2つが代表。 ガスさんには今年は我慢…

マイナー野球好きから見た、なでしこ

団体球技で世界一になるということ、これがどれだけすごいことか。 過去、日本が団体球技で世界一になったのは、 ・五輪女子バレーボール金メダル ・五輪男子バレーボール金メダル ・五輪野球金メダル(公開競技) ・ワールドベースボールクラシック ・五輪ソ…

かずさマジック x 日本製紙石巻を見に君津へ

さきの東日本大震災では、各地の野球チームが被災して活動停止に追い込まれたり、高校野球では複数のチームが連合チームをつくってやっと活動しているなど、大きな障害に直面している。 そんななか、社会人野球の企業チームでもっとも被害の大きかったのは、…

ソフトバンク、2軍をグレードアップ

最近見つけた日経の記事。 地域ニュース : 日経電子版 うーん、雁の巣ボールパーク事業とは、名前からしてワクワクさせてくれるじゃないか。しかし、雁の巣って300人しか入らなかったんだ・・ 横浜と横須賀市、日本ハムと鎌ヶ谷市に続く、ファーム球場の積極…

都市対抗予選いろいろ

日があいてしまったが、都市対抗予選が各地で真っ盛り。富士重工 2 - 0 全足利クラブ 全足利の庭月野が3連投するとは。しかも、スバル相手に2失点完投。見てみたかった。昨年の本間裕之みたいな投げっぷり。 富士重工は日立に完封勝利したので、もし関東予選…

都市対抗北関東2次予選 全足利x日立製作所

全足利クラブ 5 - 6 日立製作所 日立市民運動公園野球場 観衆約3000人(最大時:目測) 日本一応援の熱い(と思ってる)北関東予選。 太田市と日立市で1年ずつ交替で開催されているが、行ったことのあるのは太田だけ。今年は初めて日立市に行ってきた。 常磐…

各地でクラブチームが敗退

現実は厳しい。 富士重工業 17 - 0 茨城ゴールデンゴールズ 横浜金港クラブ 0 - 8 JX-ENEOS 相模原クラブ 1 - 11 三菱重工横浜 今日の都市対抗予選、クラブは軒並み大敗。企業に勝つのは難しい。 特に茨城GGと横浜金港は、先発投手が企業相手に善戦した経…