2012-01-01から1年間の記事一覧

もう20年もたったんだ

この日から僕は正月休みにはいったので、気楽な気持ちで朝ネットをつけた。そこでいきなり目に飛び込んできたのが、「松井秀喜 引退会見」。 その日、休みで晴れやかなはずの気持ちが、この日の天気のように曇り空になってしまった。 スポーツのスター選手に…

老朽化した野球場の手入れもおねがいします

今月、中央高速の笹子トンネルで崩落事故が起き、9名の方が命を落とすという痛ましい事件があった。 そのため、各地の老朽化したインフラが次々と問題を起こしはじめる、といった見出しが雑誌を飾ることになってしまった。 折しもその2週間後、選挙によって…

木田はやっぱり第二の高津になった

ちょっと前に、元巨人〜日本ハム〜MLB等を渡り歩いた木田優夫がトライアウトを受けたニュースを聞いたとき、ぜひ独立リーグへ来てほしいと思った。 その願いが、あっさり実現することになった。 BCリーグについて|ルートインBCリーグ -Baseball Challenge L…

富田林バファローズ

大阪府富田林市にある野球場が「バファローズスタジアム」と名づけることになった。 富田林バファローズスタジアム 誕生!|オリックス・バファローズこれはネーミングライツとは違うものらしく、スポンサー料は発生しない。球団と市が無償のニックネーム契…

紛らわしい見出し

Yahoo!のトップページに「貧窮ガリクソン 家財道具競売」なんて書いてあるから・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121211-00000102-spnannex-ent 昔、巨人にいたあの選手が本国で困窮してるのかと思わず見てしまった。実に紛らわしい。

御礼参り

プロ野球独立リーグ・BCリーグ(Baseball Challenge League)の石川ミリオンスターズは、以下の内容で御礼参りを行いますのでお知らせ致します。 PDFファイル ・・・これってPDFでわざわざプレスリリースすることなんだろうか・・

どうした、『野球小僧』

今日本屋に行きスポーツ誌のコーナーを見ていたら、見慣れたイラストが表紙の、A5版くらいの野球雑誌を見つけた。名前は『野球太郎』。 そしてその隣には、おなじみの『野球小僧』が並べて置いてあった。ただし、表紙の佇まいからしてリニューアルされている…

入る人もいれば出て行く人もいる秋

12球団合同トライアウトの2回目が終わった。 門倉ら16人参加/合同トライアウト詳細 - プロ野球ニュース : nikkansports.com 1回目に比べて参加人数が減っている。全員が2回とも出た選手かはわからないが、みんなまだ野球でお腹いっぱいになっていない選手達…

明治神宮大会 その2

ちょっと前に、大学野球で解散があるかもしれないっていうのを書いた。 首都大学リーグの創造学園大学。あれは、大学自体の運営が行き詰っていて、文科省から解散命令が出されそうという話だった。 しかしこの日見た3試合目は、実際に解散が決まっている大学…

明治神宮野球大会 1日目

桐蔭横浜大 7 - 0 松山大 三重中京大 6 - 4 京都学園大 神宮第二球場 観衆約1,500人(目測) 神宮球場 観衆約3,000人(目測) いずれも11/10 大学野球の最後を飾る明治神宮大会には、僕の応援するチームがあまりなかったので、最初行く気がしなかったのだが…

東京都のクラブ野球リーグがいつのまに

JABAに頼らない自主的な野球リーグが各地で開かれつつあることを以前よく書いた。関東では埼玉が先駆けで、千葉、茨城、そして東京にまで広がってきている。 ネットをやっていて、たまたま東京のクラブチームのリーグ戦にブログが開かれているのを発見した。…

関東地区大学野球選手権

11/3 横浜スタジアム 観衆約1,000人 先月の関東クラブ選手権で、今年の野球観戦も終わりかなと思っていた。 が、3日の横浜スタジアムで、明治神宮大会に出る大学の決定戦があるのを知り、ついでに行ってみた。ろくに出ている大学も調べないまま、ちょっと覗…

第二の高津か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121104-00000514-sanspo-base 木田って44歳なんだけどまだやるつもりなんだ。まるで第二の高津のようだ。 二人に共通するのは、「まだ投げ足りない」という気持ちだと思う。こういう人は、まわりがどうこう言おうとプレ…

マイナー野球好き的ドラフト速報2012

おかしい。年のせいか、時間が経つのが早い。なんかちょっと前にドラフト速報を書いた気がするのだが、もう1年か〜。 今年はドラフト会議が始まったのが午後5時。例年こんなに遅かったろうか? で、例年通りの見方でドラフト結果を見ていくと・・ 結果から言…

関東連盟クラブ選手権

決勝 千葉熱血MAKING 2 - 8 全足利クラブ 10/21 大宮公園野球場 観衆約60人(目測) 関東のクラブチームが見られる最後の公式戦・関東連盟クラブ選手権に今年も行ってきた。一昨年から足利→日立と持ちまわって、再び埼玉の大宮に戻ってきた。ただし今年は浦…

独立リーグ日本一は3連勝同士に

ちょっと腹立たしいことがひとつ。先週土曜日にBCリーグの新潟が福井を3タテしリーグ初優勝を成し遂げたのだが、翌日日刊スポーツを買ったら、この記事はわずか4cmx3cm程度の囲み記事で、簡素なスコアに「※新潟は優勝」とちょこんと添えてあっただけだった。…

イースタンリーグ横浜最終戦

西武 0 - 7 横浜 9/30 横須賀スタジアム 観衆970人 もうだいぶ経ってしまったが、ファームの横浜最終戦に行ってきたのでそのときの写真を少し。 横須賀スタジアムは今年は3回目くらい。横浜ファームも合わせて5回くらいしか行ってないが、いろいろな野球を見…

大学野球チームで解散か

野球チームの解散・・というと僕が思い出すのは、近鉄バファローズ。 それと近年だと関西独立リーグに所属していたいくつかののチームもそうだ。 社会人のクラブだとしょっちゅう解散チームがJABAのお知らせに出てくる。 では学生野球で解散なんてあり得るだ…

「新日鐵住金」の名前が頭についた

10月1日、新日鐵と住友金属が合併して新会社が発足した。 それによる業界の今後についてはもちろん経済紙に任せるとして(笑)僕が一番気になっていた、両チームの社会人野球チームの動向はどうなったか。 System Error ご覧の通り、すべての社会人野球チー…

中日本クラブカップをちょっと覗く

全日本クラブ選手権のひとつ下に、東日本、中日本、西日本と3つのクラブ大会が5年前からある。今までは遠いところで試合をしていたので見る機会もなかったが、今年は横浜市の保土ヶ谷球場なので、自宅から近いので行ってみた。 球場に着くと選手達が車座に…

中日2軍が社会人と6連戦

中日2軍が社会人と一気に6連戦をするみたいだ。 中日ドラゴンズ 公式サイト - ファームニュース ★プロアマ交流戦のお知らせ 先週で中日はウエスタンリーグの日程が終了したが、それからみやざきフェニックスリーグ(10月8日)まで空いた期間に詰め込んだ。他…

イースタンリーグ 巨人x横浜@平塚

巨人 3 - 1 横浜 9/22 平塚球場 観衆979人 平塚が囲碁の街、なんて知らなかった・・・・ 22日、巨人の優勝を伝える日刊スポーツを読みながら平塚へ向かう。この日はその巨人と横浜の2軍戦で本年最後の平塚の試合。ちなみに2軍は既にロッテの優勝が決まってい…

BCリーグ 信濃 x 新潟@小諸市

信濃 11 - 4 新潟 9/15 小諸市南城公園野球場 観衆865人 先月下旬に、僕は中央アルプスの登山のついでに伊那市でBCリーグを見たのだが、今週は浅間山近くに行ったついでに小諸で観戦。信濃の試合の場合、長野だとこういう効率のいい旅がしずらいが、小諸や上…

大阪ホークスドリーム、カンドクを脱退

全くニュースに出ていなかったので知らなかった。関西独立リーグに一時参加していた大阪ホークスドリームが、今月11日にひっそりと脱退していた。 http://hawksdream.co.jp/topics/infodetail.php?id=1347424050 今年はリーグ戦に参加しておらず、夏場のカッ…

滋賀県勢初の日本一

僕の予感が的中してしまった・・ クラブ選手権決勝 初出場組の中ではなんとなく滋賀・高島が恐い。そう思ってたら本当にそうなった(笑) 初出場とはいえ、元OBC高島にいた選手や監督がつくったチームなので、おそらく選手権経験者はいたはずだが、またして…

イースタンリーグ・西武xヤクルト(&クラブ選手権3日目)

いずれも9/9 ヤクルト 0 - 2 西武 西武第二球場 観衆295人 和歌山箕島球友会 1 - 0 WEEDしらおい 富山ベースボールクラブ 2 - 9 全足利クラブ 西武ドーム 観衆約200人 2日続けての野球観戦は、プロアマのハシゴ観戦。クラブ選手権の3日目と同じ日に、隣りの…

全日本クラブ選手権2日目

富山ベースボールクラブ 6 - 3 浜松ケイスポーツBC 水沢駒形野球倶楽部 1 - 2 全足利クラブ 9/8 西武ドーム 観衆約300人(散っていてわかりづらい なんとなく目視で) 3年ぶりにやってきた西武球場前駅は、土曜日なのに閑散としていた。下の写真がそれ。本…

歴史的な日 自衛隊初の全国大会へ

この日の僕は、社会人野球関東予選を見に(三菱重工横浜が出る予定)大田スタジアムへ車で走ったが、雨がひどく中止になってしまった。そのあと、ついでなので羽田空港へ寄り、飛行機を眺めて帰ってきた。 社会人野球+飛行機 今考えるとこれは予兆だった(←…

BCリーグ 福井x信濃@伊那

福井 6 - 1 信濃 8/25 県営伊那運動公園野球場 観衆411人 いま手元にBCリーグの選手名鑑がある。開幕から4ケ月も経つのにようやく手に入れたのだ。8月下旬に山登りをしようと出かけ、ついでにBCリーグを見に行った。場所は長野県のスタジアムでも南のほう、…

若手選手にぜいたく禁止令

ファーガソン監督がスポーツカー禁止令 - プレミアニュース : nikkansports.com 「せっかく提供してくれるのになんてこった」なんて声が(選手から)聞こえてきそうなニュース。このマンチェスターUの名伯楽にとっては、まだ若い選手達に贅沢品がもたらされ…