2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいローカルルール・・

心配していた、横浜DeNA二軍の高崎遠征は無事行われたようだ。 しかし、直前になってこんな特別ルールが発表された。 BCリーグについて|ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League- 横浜のチーム編成の都合により、BCリーグが用意する選手が横浜側に加…

JABA足利市長杯

準決勝 JR千葉 2 - 4 全足利クラブ 決勝 所沢グリーンBC 0 - 4 全足利クラブ 4/22 足利市硬式野球場 観衆約200人(目測) 前日の東大戦を見て悶々としてしまった僕。このまんま週末を過ごすのがなんか納得がいかず、雨予報にもかかわらず遠出をすること…

東京六大学野球 早稲田大 x 東大

早稲田大 13 - 0 東大 4/21 明治神宮野球場 観衆6,000人 明治、法政、立教、慶応。僕が六大学野球で見に行った早稲田戦の相手はこの4校。だいたい春秋に1試合か2試合ずつくらい見に行くが、相手はばらけている。早慶戦は混むのであまり行かないけど。 そして…

「現役続行」

野球じゃないが、日刊スポーツにJリーグのこんな記事が出ていた。 J戦力外103人中47人が現役続行 - サッカーニュース : nikkansports.com Jリーグが、昨季戦力外になった選手103人のうち47人が現役続行となった事実を理事会で報告した。その場合の移籍先…

各野球界におけるしきたりの違い〜あいさつ編

僕はある特定の野球界に偏って見るということをしない。 NPB、社会人(の企業、クラブ)、大学、独立リーグ、をそれぞれ満遍なく見るようにしている(といってもひいきがあるから多少はムラはあるけれど)。 どの硬式野球もやっていることに大きな違いはない…

BCリーグの横須賀遠征、ポシャりました

まったくもー。 BCリーグとの交流試合中止のお知らせ 楽しみにしてたのにこれかい。 あの人数で2チームをまわすのは無理だったのか、それともケガ人が増えてしまったからか。 しかしBCリーグの横須賀遠征が中止になっただけで、ベイスターズが遠征する試合(…

前橋のオープン戦で独立リーグの危うさを想う

この前、アイランドリーグの高知と四国銀行の対戦が楽しそうで羨ましいと書いた。 それでというわけでもないが、群馬ダイヤモンドペガサスと全足利クラブのオープン戦があったので前橋まで遠征してきた。どちらも今年初めての観戦で、勝ち負けよりも仕上がり…

ソフトバンクの3軍が韓国遠征

ホークス3軍の韓国遠征試合について|福岡ソフトバンクホークス 意欲的だなぁ。 韓国は孫オーナーのルーツというものあるのだろうが、やっぱり福岡、直線距離だけならナゴヤ球場や鳴尾浜より韓国の方が近い。ちなみに、釜山なら福岡から船で3時間。これって…

(軽く怒)野球小僧・世界野球選手名鑑を買った

毎年恒例・白夜書房の野球小僧・世界野球選手名鑑を買った。 この本を買うと僕は最初にあるページを開く。去年も同じことをした。それは、社会人野球のページの最初の部分。「社会人野球の観戦のツボ」。 ・・・うーん、今年もまだ腑に落ちない。 この本はか…

イースタンリーグ 千葉ロッテ x 横浜

千葉ロッテ 2 - 3x 横浜 4/1 横須賀スタジアム 観衆957人 4月最初の日曜日、この日はいくつか選択肢があった。ひとつは東都大学野球の開幕戦(神宮)、イースタンの巨人x日ハム(ジャイアンツ球場)、それと横須賀の横浜x千葉ロッテ戦、の3つ。 東都の週末開…