高校野球を見ない私

夏の高校野球が始まった。


世の中ではどこの新聞もニュースサイトも、このニュースを報じている。
で不思議なことに、同じ全国大会でも大学選手権や都市対抗の組み合わせが発表されてもそれほどニュースにならない。Yahoo!のトップに来ないんだなこれが。同じようにトーナメントの一発勝負、後がない戦いのアマチュア野球なのに。


皆さんは高校野球を見に行きますか? 僕は、ほとんど行きません。


NPBの二軍、社会人、大学、独立リーグ。僕は年に30数試合これらの野球を見に行くけれど、高校野球を意識的に見に行くことはまずない。
奇特な野球ファンだと自覚している。


なぜ高校野球を見ないのか?いくつか理由はある。
ひとつはチームも選手も数が多すぎること。多すぎて把握しきれない。夏の地方大会だけでなく、春や秋の県大会から、はては強豪同士の練習試合もある。高校野球を本気で追いかけ出したら、他の野球を見る時間はまずない。僕は、もっと広い目で野球を見ていたい。


金属バットが好きになれない。あの音がどうしても耳に馴染まない。そういやいつだったかBCリーグのスタンドで、年配の観客が「やっぱり木のバットはいいねえ」と語っていたのを聞いたことがある。その球場はNPBの二軍もやらなそうな地域であり、大学もないようなところだった。


そしてもっとも大きな理由。それは「人気がありすぎる」ことだ。
なんで高校野球はあんなに人気があるのだ(笑) 放っておいても皆が見に行く高校野球に、自分まで見に行く必要はないかな、といつも思っている。それよりは、同じ野球なのにあまり世間の注目を浴びない野球を見に行き、その様子を伝えてみたいという気持ちが強い。
野球はトップカテゴリーであるNPBと、基礎カテゴリーである高校野球の人気が突出していて、そのあいだが弱い。サッカーはこれに比べてもう少しあいだが太いと感じる。この野球人気のバランスの悪さはなんとかならないか。
・・・まあひとりの野球ファンがどう行動しても、世間は変わらないんだけど。


ただ、僕は甲子園球場に行ったことがないので、一度くらいは全国大会へ行ってみてもいいかなとは思う。その場合、他のカテゴリーもついでに見に行くつもりだが。