2014-01-01から1年間の記事一覧

惜別球人2014

今年もあと数日。 今季限りで野球を離れると思われる選手がプロアマ問わずたくさんいる。そのなかでも、個人的に思い入れのある選手もいた。 社会人では、全足利の庭月野隼と横浜金港の菊沢竜佑の両投手。全足利の大黒柱・庭月野は残念ながらNPB入りはならな…

大阪に待望の硬式野球場が開場か

2019年にも、大阪府堺市で硬式野球場が開かれることになりそうだ。 大阪)ナイター施設備えた本格的野球場整備へ 堺で初:朝日新聞デジタル 両翼100m、中堅122mの国際規格でナイター設備有、スタンド有で5000人収容。高校野球の大阪大会はもちろんのこと、都…

バンクーバーの朝日

太平洋戦争前、カナダに渡った日系二世を中心とした野球チーム「バンクーバー朝日」。彼らをテーマにした映画「バンクーバーの朝日」が20日から上映されていたので、見に行ってきた。 http://www.vancouver-asahi.jp/ この映画を知ったのは、ロケを足利市で…

「独立リーグをプロと見なさず」

ネットでこんな見出しを見かけた。 「日本野球連盟、独立リーグをプロとみなさず」 なんのことだろうと調べてみたら、JABAが臨時理事会を開き、独立リーグの取り扱い規定を一部改正していた。これがその規定↓ PDFファイル 11月1日から施行された取扱い規定と…

もうひとつの市民クラブが快挙

栃木)アイスバックス、全日本初V 「恩返しができた」:朝日新聞デジタル アイスホッケーの日本選手権で、栃木日光アイスバックスが市民クラブとして初の日本一に輝いたというニュース。プロチームではあるが、市民クラブが企業に勝ったという点で言えば、…

28日はいろいろな進路が判明しました

11月28日は、週刊ベースボールの「大学野球・秋決算号」の発売日であり、かつBCリーグのドラフトの日でもあった。 秋決算号については毎年大学4年生の卒業後の進路が載っているので、この日社会人野球とBCリーグの新戦力がわかる日というわけだ。NPBのドラフ…

BCリーグ福島の監督に岩村明憲

http://www.minpo.jp/news/detail/2014112719499 昼どきに会社の同僚が「岩村が独立リーグの監督だって」と教えてくれたとき、「えっ!」と声を上げた。 そのときはてっきりILの愛媛かなと一瞬思った。(岩村は愛媛の宇和島東高の出身) しかし実は福島の選…

今年の野球シーズンがまだ終わってなかった件@東京都クラブ野球リーグ

日米野球はあまり大リーグがパッとしないまま終わり、日本選手権がトヨタ、明治神宮大会が駒澤大の優勝で幕を閉じ、今年の野球シーズンは冬眠に入った。 あとは、大学野球を引退した4年生の進路が気になるなと思っていたところ、ネット上で見かけたこのペー…

下手なプレーを見ると自分も下手になる?

面白い記事を見つけた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000042-mai-soci ダーツの上級者が下手な人のプレーを見て結果を予測しているうちに自分も下手になるとの実験結果を、独立行政法人・情報通信研究機構が11日、オンライン科学誌サイ…

JABA、独立リーグ退団者の登録制限を撤廃

きょう知ったことだが、JABAが理事会を開き、(日本独立リーグ野球機構に所属する)独立リーグを退団した選手が翌年から社会人野球でプレーできるようになった。 http://www.iblj.co.jp/topics_detail/id=4660 JABAのPDFファイル 鍵山さんはお礼を述べられて…

苛酷・入れ替え戦@東都大学リーグ 青学大x専修大

青山学院大 2 - 4 専修大 11/8 明治神宮野球場 観衆約3,000人(目測) 僕が大学野球の「入れ替え戦」を見たことがない。 最もよく見る六大学には入れ替え戦がないし、他リーグもそれほどひいきのチームがないので、あまり関心が湧いてこなかった。 でも入れ…

ラミちゃん、群馬のシニアディレクターに

群馬)ラミレス氏シニアディレクターに 独立Lペガサス:朝日新聞デジタル この前の独立リーグGCSのときにはグラウンドにもいなかったし、もう独立リーグと縁が切れてしまったんだろうと思っていたアレックス・ラミレスが、来年群馬のシニアディレクターとし…

4年生引退の日@法政x東大

法政大 5 - 0 東大 10/26 明治神宮野球場 観衆13,000人 ブログに書いてないが、今年僕は東大の公式戦を何試合か見に行っている。 もちろん勝った試合は無い。今年はこの日まで勝ち星はゼロ。85連敗中だからだ。接戦になったらブログに書こうと思っていたのだ…

マイナー野球好き的ドラフト速報2014

一日遅れになってしまったが、毎年恒例のドラフト速報。 今年は初めてドラフト会議の観覧希望に応募したが、当選しなかった。どこかで聞いたのだけど競争率10倍だとか。行ってみたいものだ。 ★独立リーグ チーム名 順位 名前 所属 ポジション ヤクルト 4位 …

東都大学リーグ2部は今@専修大x東農大

専修大 10 - 0 東農大 10/18 専修大学グラウンド 観衆約120人(目測) 東都大学野球の2部が神宮第二球場を使わない決定を下し、今年の春季リーグから各大学の練習グラウンドでホーム&アウェイ方式で開催されはじめた。 1部との落差が激しくなってしまったこ…

マイナー野球ハシゴ(3)@独立リーググランドチャンピオンシップ

IL徳島 5 - 12 BCL群馬 10/11 前橋市民球場 観衆1250人 熊谷運動公園で首都大学2部をチラ見したあと、球場を出たのは4時半くらい。前橋での試合開始には遅れるかと思ったが、途中の上武道路というのが非常に流れが良く、ほぼ渋滞知らずのまま走ることができ…

マイナー野球ハシゴ(2)@首都大学2部 大東文化大x明治学院大

浦和球場から一般道を行って前橋まで行くが、前橋はナイターなので、そこそこ時間がある。そのついでに何かやっていないかと調べていたら、あった。熊谷で首都大学野球の2部をやっている。どうせ通る道なのでちょっと寄って行こう。 と思ったが、浦和から北…

マイナー野球ハシゴ(1)@関東連盟クラブ選手権

横浜金港クラブ 6 - 2 全足利クラブ 10/11 さいたま市営浦和球場 観衆約50人(目測) 10日の金曜日の時点で、台風19号が非常に強い勢力を保ったまま沖縄方面に近づいていたが、3連休のうち土日はなんとか持ちそうな雰囲気だった。 ただし、連休のうち野球を…

ベイの投手陣

今日のBCリーグのお知らせに、群馬に派遣されていた横浜の今井金太の派遣期間が満了したことが載っていた。 BCリーグについて|ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League- 徳島とのGCSには出ることなく終了したので、9月いっぱいの契約だったのかもし…

勢いは重要@関東連盟クラブ選手権東京予選

ゴールドジムベースボールクラブ 5 - 6 警視庁 10/4 府中市民球場 観衆約60人 今年2回目の東京都のクラブ野球だが、これを目的に足を運んだというより、都内に行くついでに足を伸ばしたものだ。JABAのHPを見たら府中で朝9時から、関東クラブ選手権の東京予選…

ロッテ2軍が船橋市内で試合を開催か

ロッテ 来季2軍戦を船橋で開催 千葉県内の試合増加の方針― スポニチ Sponichi Annex 野球 千葉のチームでありながら2軍施設はさいたま市、それもロッテ工場の敷地内。それはいいとしてもその浦和球場は決して観客に優しい球場とは言い難い。千葉県内の開催…

韓国の高陽ワンダースが解散

【社説】韓国野球初の独立球団が解体、消えた敗者復活の道 | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国プロ野球の2軍リーグに、独立球団として参加していた高陽ワンダースが解散することになった。 1軍に球団を持たず、2軍にのみ参加するという珍しい事例で、ソフトバ…

ロッテが2軍優勝の記念グッズを限定販売

2014年イースタンリーグ優勝記念グッズ&8月ヒーローインタビュー賞記念グッズ発売中!!|千葉ロッテマリーンズ 千葉ロッテが2軍のグッズを販売するのは球団史上初めてのことだという。 同じページを見ると、「田村龍弘・8月月間ヒーローインタビュー賞記念グ…

独立リーグ史上初の三冠王が意味するもの

BCリーグについて|ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League- 群馬の怪人・フランシスコ=カラバイヨが今年のBCリーグで三冠王を獲得した。 首位打者 打率.396 最多本塁打 33本 最多打点 87打点 ベネズエラ生まれの30歳。今年のアレックス=ラミレスと…

全日本クラブ選手権3日目(その2)

浜松ケイ・スポーツBC 1 - 8 全足利クラブ 大和高田クラブ 3 - 5 松山フェニックス この日3試合目の試合。試合展開は全体的に前日より早く、ほぼ予定通りの試合開始となった。 浜松ケイスポーツは今年の都市対抗東海地区予選で、三菱自動車岡崎を逆転で破り…

全日本クラブ選手権3日目(その1)

だいぶ時間がたってしまった。 YBC柏 7 - 5 和歌山箕島球友会 ビッグ開発ベースボールクラブ 2 - 6 茨城ゴールデンゴールズ 9/7 西武ドーム 観衆約500人くらい クラブ選手権の3日目は人生初めての4試合観戦となった。 朝早く起きることができず、第一試合は…

欽ちゃんがいなくなっても勝てた

クラブ選手権が終わった。 応援していた全足利は松山フェニックスとの再戦に挑み、8回裏まで3点リードも、9回表に7者連続出塁で一挙に6点を挙げられ逆転。その裏9回2死まで追い込まれるも、4連打で2点返し1点差に迫る粘りを見せたが、最後に力尽きた。 東京…

全日本クラブ選手権2日目

明日も早いので、あまり詳細は書けませんが、とりあえず写真など。 浜松ケイ・スポーツBC 8 - 7 東北マークス NSBベースボールクラブ 5 - 11 全足利クラブ 大和高田クラブ 16 - 2 オールいわきクラブ 9/6 西武ドーム 観衆 おそらく500人はいたと思う 閑散と…

茨城南部にゴールデンゴールズをたずねる

空いた東関東自動車道を降り、そこから一般道を北へ行って利根川を渡って茨城県へ入る。川沿いに道を走ると舟に乗った釣り人をちらほら見かける。これが「水郷」と言われるところか。 僕が向かっていたのは茨城県・稲敷市。茨城ゴールデンゴールズの本拠地が…

独立リーグで統一組織を設立 その一方で課題も

先月末にこの話題について先行ニュースが出ていたので知っている人も多いと思う。 一般社団法人 日本独立リーグ野球機構(IPBL Japan) 設立及び記者会見開催について BCリーグと四国アイランドリーグ+が合同で一般社団法人を設立する、派手な話題じゃない…