2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄で米海兵隊と社会人野球チームが交流戦

きょう偶然twitterのタイムラインに流れてきたもの。 http://www.okinawa.usmc.mil/News/140626-baseball.html 載せようか迷ったが、米海兵隊の野球チームと日本の硬式野球チームが交流戦をする、というのは珍しいことなのでとりあげることにした。 金武イー…

ベースボール・ファーストリーグのいま

都市対抗へ心が持ってかれている今、BCリーグから来年加入予定の埼玉・福島両球団の正式加盟が決定したとのニュースが入ってきた。 埼玉は「武蔵ヒートベアーズ」、福島の球団はまだ名前が決定していないという。 同時に、リーグの公式USTREAMチャンネルが開…

ルーズヴェルト・ゲームが終わった

けっこうあっという間の全9回でしたね。 まず、社会人野球をドラマで取り上げてくれたことに、ファンとして感謝したい。このまえの組み合わせ抽選会で毎日新聞のお偉いさんが「突っ込みどころも多々あり・・」と言っていたように、たしかに突っ込みどころは…

7月22日の第1試合は、歴史的な試合に

都市対抗野球の抽選会が都内で開かれたので、行ってみた。公開制なのは知っていたが行くのは初めて。 地下鉄神保町駅から歩いて3分くらいの「日本教育会館」で行われる。建物に入ると僕と同じような社会人野球ファンや関係者がたくさん。3階へ上がって「一ツ…

全足利をめぐるメディアあれこれ

36年ぶりの都市対抗出場を決めた全足利クラブをとりあげるメディアが多くなっている。 http://ama-baseball.mainichi.jp/kurojishi/news/20140614ddlk09050163000c.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/to…

たんぼの向かいで2軍戦@イースタン 巨人x横浜

巨人 7 - 4 横浜 6/14 上府中公園小田原球場 観衆1,268人 ここのところ頭の中が都市対抗予選でいっぱいだったが、そんな予選も13日で終了し全代表が出そろった。 少し他の野球に頭を切り替えないと頭のなかが社会人野球ばかりになってしまう。ちょうど以前か…

都市対抗北関東予選・富士重工 x 全足利 ※載せ直し

富士重工業 1 - 2 全足利クラブ 6/8 太田市運動公園野球場 観衆約3000人(最大時 目測) なにか操作を誤ってしまったようで、前回の観戦記が消去されてしまったらしい。せっかく何枚か写真を撮ったのでもう一度載せることにする。 メモをとってなかったので…

東京ドームに都市対抗野球が帰ってくる

僕にとってこの記念すべき日に何を書こうかなって考えていたのだけれど、都市対抗北関東予選の朝に見た、萩本欽一さんの言葉をまず引用したいと思った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000000-maiall-base いつまでも、その人たちや地域と結…

クラブチーム躍進の陰で悲哀も

2010年全日本クラブ選手権の覇者・所沢グリーンベースボールクラブが、都市対抗2次予選を棄権せざるをえなくなったという。 監督さんの談話 ここに書いてくれていることがすべて。 クラブチームというのは基本的に、働きながら野球をする、純粋な「アマチュ…

大学対抗の実況コンテストをファームで

オリ、7日2軍戦で実況コンテスト開催 - プロ野球ニュース : nikkansports.com 目立たないがいかにもファームらしいニュース。 関西の7大学の放送部が参加し、オリックスが指定する場面の実況を録音して応募、ベストアナウンサーを決めようという。ベスト…

東海REX、「初出場」

第85回 都市対抗 東海2次予選第2代表決定戦 第2試合(6月4日) いま日本には「広域複合企業チーム」が3つある。かずさマジック、フェズント岩手、そして東海REX。 東海REXの名を知ったのはもうずいぶん前。たしか新日鐵名古屋から衣替えしたばかりのころに週刊…

1球をものにできるか否か@都市対抗西関東予選 東芝xMHPS横浜

東芝 3 - 1 三菱日立パワーシステムズ横浜 6/2 横浜スタジアム 観衆約5000人(目測) ここ数年行っていなかった、横浜スタジアムのナイターの都市対抗予選に行ってきた。 日本大通り駅を降りて公園に入ると、平日の夕暮れにもかかわらずバザーをやっていて、…