改めて思う、野球人気

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/11/20/kiji/K20151120011538121.html
結果についてはもういい。それよりも、この大会の視聴率を考えれば成功だったと言えよう。
もともとこのプレミア12っていう大会の認知度はそれほど高いとは思えず、サッカーのW杯予選と同時刻に中継があった日などはおそらく下回るだろうと予想していたのだが、フタを開けてみたら2%ほど上回った。
まだサッカー日本代表の青いユニフォームほどには浸透していないかもしれないが、今年神宮で行われた大学日本代表とNPB選抜の壮行試合には、侍ジャパンのレプリカユニフォームを着たファンも大勢集まっていた。
「若い人達はサッカーを見て、野球はもはや中高年が見るもの」という論調をよく見かけるのだが、その指摘、あの神宮の壮行試合を見た限りは全く当てはまらなかった。今思い出してみると、あの試合の客層は普段の六大学の客層と年齢層が違っていた。六大学のネット裏スタンドにはOBを含めたおじさん達がかなりいるのだが、侍ジャパンのユニを着る客は圧倒的に若い世代が多い。これは新しい発見だと思う。