2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱重工横浜、勝つ

平日昼には見に行けない都市対抗(涙)三菱重工横浜 3 - 2 王子製紙おおー、やった。8回の裏に起死回生の2ランが飛び出し、延長タイブレークになると最後は相手内野手のエラー?でサヨナラ。 まさに、逆転の横製(通の人はこのチームをこう呼ぶらしい)。同…

NPB・都市対抗の陰で六大学オールスター

ほとんど報道されないが、実は松山で東京六大学野球のオールスター戦が行われた。ご存知でした? 東京六大学野球連盟 あれ、なぜ斎藤は登板しなかったんだろう??松山の皆さんも肩透かしを食っただろうな・・ しかし、今回のチーム名 チームマドンナ:慶應…

かずさと大和高田が毎日新聞のコラムに

今日から都市対抗。 社会人野球が「メジャー」に変身する唯一の舞台が始まった。 数日前の記事だが、毎日新聞のコラムで僕好みの記事が。 http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/10kurojishi/inside/ 企業チームひしめく本戦のなかで、比較的「地…

酷暑北関東野球紀行(2) BCリーグ 富山 x 群馬

富山 4 - 5 群馬 藤岡市民球場 観衆815人 足利で全足利と白鴎大の試合を観戦したあと、車で市街を抜けて渡良瀬川を渡り、カーナビにしたがって群馬県の藤岡市へ向かった。距離は30キロ以上はあり、平日なので道は空いていたが思ったより時間がかかる。 球場…

酷暑北関東野球紀行(1) 全足利 x 白鴎大

栃木県社会人・大学交流戦 白鴎大学 0 - 4 全足利クラブ 足利市硬式野球場 観衆約100人(目測) 23日からの週に夏休みを頂いた。 どこかへ旅へ行こうと考えたときに、普段あまり見られない独立リーグを一緒に見ようと考えた。今回は群馬県の尾瀬に行こうと決…

藤田平・元阪神監督が独立リーグ会社を提訴

あんまり取り上げたくない話題なのだけど、こういったマイナスの面もマイナー野球好きなら見なきゃいけないのかなと。 毎日新聞の記事 BCリーグの中で福井は一番経営が苦しかった所だ。今年になって運営会社が変わったのだが、前の会社の負の遺産がこんなと…

ご存知ですか?関東の謎のリーグ戦

ちょっと下のJABAの年間予定表(地区連盟主催大会)を見ていただきたい。 2010年 地区連盟主催大会 この中の、「2010関東選抜リーグ戦」のひとつ下に、 「2010年度JABA選抜関東リーグ」 とある。 最初見た時、上の関東選抜リーグと何が違うんだ??と思…

イースタンリーグ公式戦 巨人x湘南

巨人 0 - 3 湘南 相模原市営相模原球場 観衆1,628人 湘南シーレックスの名が消えるのが決まってから、初めて試合を見に行った。場所は相模原球場。以前デーゲームで西武戦を見に行った。 自宅から近い場所でナイターが見られるというのは実に良い。都会でナ…

毎日新聞の記事から/ファーム、球団のお荷物

FREE(無料) プロリーグの苦闘/4 つい何日か前に、独立リーグを扱った毎日新聞の記事を見つついまのNPB2軍の状況について僕は書いたけれど、おんなじテーマで記事が書かれていた。 ヤクルトの戸田について書かれているが、平均で320人も客が来るとは…

今年の全日本クラブ選手権をズバリ予想する?

本戦出場チーム 最後に残った九州地区が決まり、全16チームが出揃った。 世の社会人野球好きはみんな都市対抗の話題が中心だが、変人の僕はクラブ選手権の方が興味深い(笑) 今年も有力どころで出場できなかったチームがある。茨城ゴールデンゴールズ、OBC高…

毎日新聞の記事から/プロリーグの苦闘

毎日新聞の記事に興味深いものがあったので、紹介したい。 FREE(無料) プロリーグの苦闘/1 「無料」 これって魅力を感じるだろうか? 例えば東京都内で時々配っている、ホットペッパーみたいな雑誌。あと、駅構内に刺さっている無料のアルバイト情報…

JABA関東クラブ選手権神奈川県予選

横浜金港クラブ 6 - 0 横浜球友クラブ エネオスとどろきグラウンド 観衆約40人(目測) 連日連日35度を超える暑さが続き、ただでさえ夏のデーゲームは観戦が滞りがちになるのだが、この日は朝から曇りがちで、珍しく暑さがひと段落している。観戦の予定はな…

群馬、またもベネズエラ路線

新入団選手のお知らせ 果たして2匹目、3匹目のドジョウはいるのだろうか?ベネズエラ出身の2人の新入団選手が発表された。ひとりは投手、もうひとりは外野手だ。それぞれブルージェイズとオリオールズのマイナーに何年か在籍していたもよう。 オリックスに…

世界大学野球準決勝 日本vs米国@横浜

日本 2 - 4 米国 横浜スタジアム 観衆6500人 初めて日本で行われた世界大学野球選手権大会、始まって1週間近くたつが、仕事で遅くなったり週末は出かけていたりで、行くことができたのはこの日が最初。仕事が早く終えられたので、東横線に乗って急いで横浜ス…

今年の全日本クラブ選手権の日程

うっかりしていた。 2010年 JABA硬式大会一覧 毎年行われる、社会人の全日本クラブ野球選手権。例年9月の上旬に4日間にわたり行われるが、いままでは週末がからんでいて、決勝だけ月曜日というパターンだった。 しかし・・今年はなんと、9/14(火)から4日間…

湘南シーレックス、消滅へ

1日に世界大学野球でキューバに完敗し落ち込んでいたところに、追いうちをかけるように飛び込んできたニュース。 「湘南シーレックス」今季限りで消滅…横浜 2000年に横浜ベイスターズのファームが2軍チームとしては初めて球団名を1軍と変えた事例として始ま…