2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学日本代表、2連勝

7月30日 日本 4 - 0 韓国 7月31日 日本 15 - 0 中国 ちょっと更新をお休みしてしまったが、大学野球の世界選手権が30日から始まっている。日本はいまだ失点ゼロだ。 実は26日に東京ドームで行われたNPBフレッシュ選抜との試合を見に行ったのだが、忙しくて更…

大学日本代表 x JR東日本 練習試合

大学日本代表 21 - 5 JR東日本 神奈川工科大学KAITスタジアム 観衆約600人(目測) 土曜日になんとなくネットで野球関係のページを漁ってたら、JABAのページに世界大学野球選手権の日本代表がJR東日本と試合をすると出ていた。日曜にである。場所はどこかと…

柏の葉公園野球場の半こけら落としに行く

イースタンリーグ公式戦 読売 x 千葉ロッテ 読売 4 - 1 千葉ロッテ 千葉県立柏の葉公園野球場 観衆6,819人 僕は横浜市に住んでいるので、同じ関東地方でも千葉県の地理には疎い。だから、「東葛地域」と聞かされてもどこらへんなのかわからない。この日訪れ…

元ナショナルズのルーキー級・鷲谷修也、BCL石川へ

BCリーグニュース・新入団選手のお知らせ この選手のことは、名前自体をニュースで見かけたことがあるかなというくらいで、失礼ながら詳しくは知らなかった。 駒大苫小牧高で田中将大と同期であり、2005年夏の甲子園優勝メンバー、翌2006年も準優勝。卒業後…

隠れた存在、社会人野球のクラブリーグ(つづき)

JABAの年間日程表のうち、「その他の大会」には各地方連盟独自の試合予定が書かれている。細かい字をよく見ていくと、数年前まで聞いたことのなかった試合が書かれているのに気づく。 埼玉 2010クラブリーグ埼玉大会 愛知 JABAエイデンカップクラブリーグ戦 …

隠れた存在、社会人野球のクラブリーグ

7月に入るとマイナー野球は一旦お休みに入る。 大学野球はすでに6月に大学選手権も終えたし、社会人野球も都市対抗予選がすべて終了、クラブ選手権予選が少し残っているだけ。独立リーグも前期が終了して後期の入りはじめ。 この時期、野球は高校野球の本番…

26日に世界大学野球選手権壮行試合

東海大・菅野VS巨人・大田の先輩後輩対決も 昨年11月に史上初めて大学の日本代表と26歳以下のNPB選抜との試合が行われた(自分も当然のように行きました)が、その第二弾。 前回はあまりにも早大・斎藤と巨人・坂本の対決をクローズアップしすぎた反動か(…

群馬の怪人、NPBへ

パ・リーグのオリックスが、BCリーグ・群馬のフランシスコ・カラバイヨを獲得することが明らかになった。 フランシスコ・カラバイヨ選手 移籍のお知らせ なんでも、NPBと独立リーグ連絡協議会(JIBLA)との間では、シーズン中でもドラフト対象外の選手なら獲得…

イースタンとウエスタン、交流戦導入を本格検討

読売オンラインの記事から。イースタンとウエスタンのチーム数の違いから、試合数の格差が問題になっていて、ウエスタンが独立Lや社会人との交流戦を増やしているということは以前書いた。 が、やはりイースタンとの交流戦がしたいという機運が高まっている…

イースタンリーグ公式戦 湘南 x 西武

湘南 10 - 11 西武 相模原球場 観衆911人 湘南シーレックスが横須賀とともに主催試合を行う準本拠地は平塚だが、時折相模原でも行う。頻度は平塚より下だけど、1軍の試合もすることがある。もともと県立の野球場だったが、事情はよく知らないが昨年?から相…

関西独立リーグ、ノンプロへ

関西独立リーグ:運営母体をNPO化…事実上地域リーグに日本の独立リーグとしては第三のリーグだった関西独立リーグ。初めての「都市型」独立リーグの試みは、結局失敗に終わった。 11日から始まる後期リーグは無給が前提となる。つまり、プロ野球ではなく…

大波乱、そして初出場

大和高田クラブ 1 - 0 パナソニック 日本製紙石巻 5 - 4 七十七銀行今日は各地で大波乱が起こった。都市対抗予選の話。 大和高田クラブ、パナソニックを零封勝ちで都市対抗野球初出場を決めた。大和ガスをベースにしているとは言え、クラブチームである。ク…