2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最も重要な野球ニュースとは

2013年も年の瀬を迎えた。 NPBでは楽天がとうとう日本一になり、田中将大の最後の1球に唸った。MLBでは上原の活躍が見れた。都市対抗はエネオスが51大会ぶりの連覇と強さを見せつけ、日本選手権では広域複合企業チームが初の日本一に輝いた。かたやクラブ選…

関西「新」独立リーグの続報

この前消滅してしまったカンドクについて、ちょっと詳しい記事を見つけたので、紹介しておきたい。 どうも今回の分裂騒動が表面化する前から取材を行っていた人が書いている。 プロ野球・関西独立リーグが消滅、発端となったチームの「枠の外」すぎる試みと…

複雑な気持ち

沼田、ド軍と正式にマイナー契約/大リーグ/デイリースポーツ online 野茂英雄はどこかで臨時コーチをした際、「投手なんて生意気ぐらいがちょうどいいよ」と語ったとかどこかで耳にしたことがある。自らクラブチームを立ち上げた野茂は、彼のことをどう思っ…

独立リーグでもビッグな移籍?

NPBのオフシーズンは巨人の大型補強が目立っている。西武の片岡、中日の井端、広島の大竹がFAで巨人に移った。その他にも中日の中田が福岡に行ったり、西武の涌井がロッテ(阪神も色気を出してるみたいだ)に行きそうだったりと、ビッグネームが野球ネタの少…

カンドクが消えた

JABAのホームページにまたひとつ告知があり、BCリーグおよびアイランドリーグと協議し、JABA所属チームとの試合の実施条件で合意したとの内容が書いてあった。 第4回臨時理事会協議事項 このなかで、「関西独立リーグとは諸事情により協議が遅れており・・…

大学リーグが6校じゃない!

ちょっと前のニュース。 首都大学リーグが、来春から勝ち点制から勝率制に変わるという話が入ってきた。 http://sbbl.meisei-u.jp/←この中の「2014年度リーグ戦の試合方法についてのご報告」 勝ち点制の場合、先に2勝した大学が勝ち点を得るため、土日で1勝1…

埼玉にBCリーグってマジ?

今日はBCリーグのドラフトがあり、合格者には名前も知っている選手がいたのだが、それよりリーグのページを見て目が点になったニュース。 BCリーグについて|ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League- 埼玉に球団ができる!? いや、まだ設立準備室が…

関西独立リーグ、消滅の危機

きょう、仕事帰りの電車の中でtwitterや各種ニュースを見ながらため息をついていた。 こういうことだったんか。昨日の、社会人野球と独立リーグの交流試合の問題。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/131202/wsp13120210470001-n1.htm ただ、…

社会人と独立リーグの交流試合に一部変更あり

JABAのページを見ていたら、内規が一部変更されており、PDFを見てみるとなんだか堅苦しい文(規定ってそういうもんだけど)が載っていた。 国内の独立リーグに関する取扱要領 5.独立リーグ所属球団と交流試合については、登録規程第13条を適用するが、同…

BCリーグのMVPが退団

退団選手のお知らせ | 新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ 寺田哲也選手BCリーグシーズンMVP受賞のお知らせ | 新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ 今季、19試合を投げて15勝、防御率1.35。ちなみに昨季は14勝、防御率2.60。押しも押され…

東大から独立リーグへ

井坂、東大野球部史上6人目の“プロ選手”に - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 東大からBCリーグへ進む選手が出た。 この投手はNHKの番組にもちょっと出てたのを見たが、神宮ではブルペンでしか見たことがなかった。しかし、日比谷高校から東大というコースへ…

元横浜の高森が細山田について寄稿していた

「たーかーもーりー!」 横須賀スタジアムで聞いたあの声援も懐かしくなった。 元横浜の高森勇旗は、横浜を戦力外になったあと、独立リーグ等へ行くこともなかったが、思わぬところで名前を見かけた。同じく横浜から戦力外になってしまった、細山田武史(早…

東都の2部リーグ、神宮第二を卒業

球場狭い…東都2部リーグ、神宮第2を来春から使用せず - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 狭いよねあそこ・・ でも今年の明治神宮大会でも1試合だけ使っちゃってる。遠くから来ている大学に申し訳ないなって、去年も思ったのだが。去年の観戦記 その神宮第二…

B級グルメ、ご当地アイドル、ゆるキャラ、フリマ、戦隊ショー、そして・・

ネットをうろうろしてたら、こんな情報を見つけた。この週末にやっていたらしい。 http://www.pref.gunma.jp/07/n00100046.html B級グルメの催しだろうか。僕は「B級グルメのお祭り」に行ったことがないのだけど、チラシを見てるとなんだかとても楽しそう。 …

トライアウトふたつ

この前の週末は、野球のトライアウトがあった。 ネットで「トライアウト」と検索すればたくさんニュースが出てくる。いったいいつからだろう、トライアウトがこんなに注目されるようになったのは。テレビの特集番組のせいだろうか。 日曜日の静岡・草薙球場…

社会人野球にとって歴史的な日だった

かずさマジックが日本選手権に初優勝した。 かつて、いつもいつも全国への壁を突破できなかったかずさが、とうとう日本一。なんとも感慨深いものがある。 そしてたぶん誰も指摘してくれそうにないことがひとつ。 これは広域複合企業チームとして初めて社会人…

9回2死、2ストライク@六大学秋季 立教 x 東大

立教 5 - 2 東大 10/27 明治神宮野球場 観衆9,000人 台風一過の快晴の日曜日、神宮球場のキップ売り場に並んでいると後ろのほうで学生の野太い声が響き驚いた。 昨日はー!雨で中止となりましたがー! ・・・この日の第二試合に出場する明治大学の学生が、レ…

入団テストとは

先日のNPBドラフト後、興味深いことを知った。 ある球団が入団テストを実施したらしく、多数の受験者のうち合格したのはわずか数人。その数人のうち二人は僕も知っている選手で、一人は社会人、一人は独立リーグ。いい選手だと思っていたが、ドラフト会議で…

マイナー野球好き的ドラフト速報2013

今年もこの季節がやってきました。 抽選で会場に入れるというのにいっつも応募するのを忘れてしまう。午後5時から開始なのだが、育成ドラフトまで含めると8時半くらいまでやっているので、仕事の後でも行けるんだよね。 この表は去年の表をコピって、手打ち…

21万で夢を買う

四国アイランドリーグが、11月から日本初の「トライアウトリーグ」を開催するという。 WINTER LEAGUE 2013 「プロのリーグを目指す世界中のプレーヤーと、プロのスカウティングのためのリーグ」と壮大な言葉を掲げている。期日は11月4日から10日間だという。…

関東一のクラブはどちらか@関東連盟クラブ選手権

決勝 全足利クラブ 11 - 10 茨城ゴールデンゴールズ 10/13 さいたま市営浦和球場 観衆約100人(目測) 準決勝2試合目が終わってから決勝までの間もやはり短く、25分間だけ。ふだんは直前の試合に出てたほうはノックは無しで、もう片方のチームのみがシートノ…

住宅街にクラブ王者集結@関東連盟クラブ選手権

準決勝 所沢グリーンベースボールクラブ 2 - 5 茨城ゴールデンゴールズ 全足利クラブ 3 - 2 WIEN'94 10/13 さいたま市営浦和球場 観衆約100人(目測) 日曜の朝、TBSで張さんの喝!を聞いていそうな時間帯に住宅街を歩いていると、ろくに人に出会わない。この…

楽天が2軍の開催地を公募

楽天が2軍の試合開催地を「公募」するらしい。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131007_01.htm 2軍の開催地をどうやって決めているのか、そういやあまり想像したことがなかったが、おそらく自治体側から働きかけて、それを球団主導で決めているのか…

善戦だけじゃ・・・@六大学秋季 慶大 x 東大

慶大 1 - 0 東大 10/6 明治神宮野球場 観衆6,000人 8月に東大と巨人の練習試合を見にいったが、そのときに秋は東大を見てみようと決めていた。6日の慶応戦はその観戦2回目。(実は早大との試合も見にいったが忙しくて書き損ねた) 5日は雨で順延となったので…

2013年最後のNPB@横浜x日本ハム

鎌ヶ谷日本ハム 4 - 7 横浜 9/28 横須賀スタジアム 観衆1408人(記録では1048人になってるが、アナウンスでこう聞こえた) この間クラブ選手権が終わったと思ったら、あっという間に2軍のシーズンが終わってしまう。いろいろヤボ用があったり、他の野球を見…

夢も大事、でも筋も大事

この前、ドジャースが日本のクラブチームの選手との契約を強行してしまったニュースについて、JABAはこの選手を除名処分にしてしまった。 当連盟業務執行会議における決定事項について(PDF) また、この件の続報がいろいろ出てきている。 http://www.chunichi…

最後は最高のボール

他に書きたいこともあったのだけれど、きょうはこの一言。 東北楽天、初優勝おめでとう。 あんなに弱かった楽天が10年足らずで優勝するとは、正直思っていなかった。 そして、優勝を決めた田中将大の最後の一球。浅村栄斗へのアウトローのストレート。 あれ…

クラブチームにとって喜ばしいニュースのはずだった・・

17日の夜、仕事帰りにtwitterを見てたら、誰かのツイートを見て僕は目が点になった。 クラブチームの選手がドジャースとマイナー契約を勝ち取ったらしい。 嘘でしょ?! 本当だとしたら大ニュースだ。まさかクラブチームの選手がドジャースに発掘されるとは…

芳賀路の旅で野球を見る@栃木県益子町

クラブ選手権が終わってしまい、クラブチームマニアにとって?残る楽しみは10月の関東大会だけになった。 だが今年から、関東大会への栃木予選というのが始まり、日程を見ると「益子」と書いてある。益子町は栃木県の東の端っこで、たぶん社会人の公式戦には…

全日本クラブ選手権3日目

ミキハウスREDS 4 - 0 千曲川硬式野球クラブ 水沢駒形野球倶楽部 2 - 1 全足利クラブ 9/8 西武ドーム 観衆約300人(かなりいいかげん) 前日にひきつづき西武ドームへ。この日は鎌ヶ谷で日ハムと社会人との交流戦があったようだが、迷わなかった。 球場に着…