春の栃木3連戦ハシゴ

同じ日に小山→足利→佐野と、違う分野の野球をハシゴしてきました。 4/23 関甲新大学リーグ 作新学院大 x 白鴎大 @白鴎大学野球場 とてものどかな雰囲気の中に球場が現れます。入場無料。入口には開催中の旗。 スタンドは300人台ですが、かなり人が入ってい…

NPB・社会人交流戦 全足利 x 巨人3軍

ご無沙汰しています。 もうすっかりブログに書かなくなってしまいました。 野球を見に行けてはいるものの、それ以外の部分でいろいろ忙しくなり、記事を書くことがかなわないまま、twitterで済ませてしまっています。 そこで、もはや文字で観戦記を書くこと…

マニー・ラミレス 高知へ

メジャー555発M・ラミレスと1年契約で合意 高知オーナーに聞く交渉の舞台裏 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト― 3連休の最後の日、僕は布団の中から出られずにうだうだしていた。 寝ぼけ眼でtwitterを覗いて、この文面を見て一気に…

BCリーグ、茨城で準加盟の動き

群馬の次に埼玉、次に栃木と来て、茨城にもと考える人がいないとは思えなかったのは確かだ。とうとう茨城にも独立リーグの動きが出てきましたね。 ただしまだ構想が発表になっただけの段階だ。支援者を集めるのはこれからなので、まだまだ予断は許さないが、…

ドラフト会議へ行ってきました。

ある日、僕はメールを見ていると「プロ野球ドラフト会議 当選のお知らせ」なるメールが届いた。 まさか、と思って開いてみると、NPBからの当選メール。これは驚いた。なんでも当選倍率が20倍という狭き門で、僕は今年で応募したのは2回目。当選するとは思っ…

ドラフト会議へ行ってきます

明日20日に行われるドラフト会議の観覧に応募した僕は、なぜか当選してしまいました。 というわけで、明日は仕事を早退して高輪プリンスホテルに行ってきます。 果たして、どんなドラマが待っているのか。 ひょっとしたら一生に一回の機会かもしれません。

野球好きは今日も野球場を求めている

野球場にときめくのはなぜだろう。― スポニチ Sponichi Annex 野球 いいこと書きますねぇ。 電車に乗っていて、窓の外に野球場を見つけるとつい嬉しくなってしまう。窓から見えるというとすぐ思いつくのがロッテ浦和球場。あと、上越新幹線に乗っていても野…

野球界の「未来構想」

「未来構想」策定へ プロアマ合同の野球協議会、PT設置を決定― スポニチ Sponichi Annex 野球 野球界から「未来」という言葉がまともに出てきたことって、あったろうか。 あんまり記憶にない。 プロアマの垣根が少しずつ低くなるなど、野球界も20年前に比…

栃木ゴールデンブレーブス

BCリーグについて|ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League- 来年から参戦する、BCリーグの栃木県球団のチーム名が決まった。その名は、ゴールデンブレーブス。 最初、栃木がなぜゴールデンなのかというのが腑に落ちなかったが、そういえば日光には…

なぜ、この日に?

都市対抗野球が始まった15日の夜、僕は仕事の後でどうしようか迷っていた。 なぜなら、神宮では日米大学野球もあり、東大の宮台康平が先発することになっていたからだ。でも、都市対抗の初戦はMHPS横浜。 迷ったあげく、都市対抗はまだ何試合もあるから、と…

創部62年目の初出場

都市対抗予選の写真などを載せたいと思いつつ忙しくてできない今日この頃。この日のニュースは都市対抗予選の話題で最も興奮したものだった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000089-mai-base きらやか銀行が都市対抗初出場を決めた。山形県…

認知症の予防に、野球観戦を

野球観戦の高齢者の健康に及ぼす影響に関する共同研究スタート | 認知症ねっと 早稲田大学と西武ライオンズが、野球観戦が老人の健康に与える影響について共同研究をするのだという。この視点は非常に面白い。 ずいぶん前に書いたけれど、茨城GGの応援団にお…

「要請」と「必達」

久々に書く記事がこんなことだなんて悲しい。 三菱自動車岡崎・倉敷とばっちり…都市対抗予選辞退 - 大学・社会人 : 日刊スポーツ あの三菱自動車の燃費数値改ざん問題がとうとう野球部にまで飛び火してしまった。 危ないとは思っていたのだけれど。 それにし…

早くも今シーズンベストゲームか?@東京六大学春季:東大x早大

昨日、例年と違った観戦スタイルなんてことをつぶやいたのだが、いきなりそれを翻すように六大学観戦。そして、その最初の試合は実に見事だった。 東大の好投手・宮台康平(湘南)を見に行く目的で行った神宮、相手の早大は(って僕はこっちのOBなんだけど)…

ようやく

春は毎年仕事が忙しく、ようやく本格的に野球観戦ができそうです。しかし、ある考えから今年はいつもと違った観戦パターンになりそう。 具体的に言うと、野球を見るというよりかは、「野球場を見る」というスタンスになると思います。行く球場の種類は増えそ…

栃木にBCリーグか

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160315/2265730 群馬県と福島県に球団があることを考えると、いつかは考える人が出てくるだろうなとは思っていた。 とはいえ、詳細はまだ何も決まっていないようだ。かつて山梨で球団設立のニュースだ…

「膿を出しきる」

読売巨人軍公式サイト 全ての膿を出しきれていなかったことが判明し、痛恨の極みです。全国のプロ野球を愛する皆様に、さらには巨人ファンの皆様に、重ねて深くお詫び申し上げます 巨人に限らないが、何かしら不祥事が起きたりすると聞かれるこの言葉「膿を…

と、東都の2部が!

え? 一般財団法人 東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表] 東都大学野球の2部リーグが、地方球場を使ってる!! 大学のグラウンドを使うという方針が、突然変換になったとは。 平日ばかりだけど、とにかく、公共の野球場を使うようになった。これはビッ…

最近

更新しておりませんが、生きております(笑)ここのところ小ネタばかりなので、そういうのはtwitterで済ませてしまってるためです。 https://twitter.com/kabatotto34試合が待ち遠しい。しかし、自分は3月中旬から死ぬほど忙しいため、3月頭にちょっと見に行っ…

ショッキングな映像

あまりにショックだったので思わず書く。 清原和博が逮捕されて連日にわたり報道されてるが、きょうの民放テレビでかつて巨人時代に同僚だった野村貴仁氏のインタビューが放映された。 信じられない、変わり果てた姿。最初にキャプチャ画を見たとき、本当に…

つくば市に巨人2軍??

報知のtwitterを見て目が点になった帰り道。 http://www.hochi.co.jp/topics/20160125-OHT1T50005.html 茨城県つくば市のプロスポーツ関係者や地元企業関係者らが集まり、「プロスポーツ誘致推進協議会」(仮称)を設立し、同市へプロ野球・巨人の2軍、3軍…

吾輩はいかにマイナー野球を広めていくか

あけましておめでとうございます。もう10日はたつけど。 さて昨年末に僕は生まれて初めてコミケというものに行ったわけだけど、そこで買った野球本(といってもコピー機で刷ってホチキスで止めた200円くらいの)をめくりながら、「これくらいなら自分だって書…

コミケに行くことなんて一生ないと思ってた

表題のとおりである。 コミックマーケット。3日間で50万人を動員するという、世界最大の同人誌イベント。自分としてはそれくらいの知識しかない。 自分は子供のころからSFとかアニメとか、ファンタジーの世界にあまり興味がなく、むしろリアル(実物)が存在…

三軍

きのうぐらいに阪神の掛布2軍監督がこんなことを語っていたらしい。 阪神掛布2軍監督「3軍構想」巨人GMから情報収集 - 野球 : 日刊スポーツ 提灯記事っぽいが、掛布監督が巨人の三軍構想に関心を抱いているのは確かなようだ。 その巨人は、ご存じのよう…

クラブチーム小ネタ(でも興味深い)ふたつ

福山に社会人野球チーム誕生 NPO運営で16年4月発足 福山市を拠点にした社会人野球チーム「福山ローズファイターズ」が来年4月に発足する。市内の企業でつくる運営母体のNPO法人「福山スポーツ雇用サポートセンター」も合わせて設立し、選手らの雇用を…

都市対抗野球を巡って:感動した言葉と、腹が立った言葉

表題のとおりの言葉を、ここ最近続けて目にした。 まずはあえて良いほうの言葉から。 http://www.hochi.co.jp/baseball/ama/20151201-OHT1T50133.html 「野球人生で最もドキドキしたのが、都市対抗2次予選。最後に都市対抗で優勝したくて戻ってきた」 「プ…

渡辺俊介、かずさマジックのコーチ兼任投手で復帰

オフシーズン早々に、個人的にはビッグニュースが入ってきた。 元ロッテ・渡辺俊介、社会人コーチ就任、現役続行を視野― スポニチ Sponichi Annex 野球 あの渡辺俊介が、古巣に復帰である。以前所属してたときは新日鐵君津だったけど。 最初にこのニュースを…

駒沢公園野球場が再び改修へ

3連休の中日、都内に行くついでに駒沢公園に寄ってみた。この日JABA非公式ながらクラブチームの試合がここの硬式野球場で行われるからだ。 「東京都クラブ野球リーグ」は秋から冬にかけて行われるリーグらしいが、ここ駒沢は中心的な開催球場のようだった。 …

改めて思う、野球人気

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/11/20/kiji/K20151120011538121.html 結果についてはもういい。それよりも、この大会の視聴率を考えれば成功だったと言えよう。 もともとこのプレミア12っていう大会の認知度はそれほど高いとは思えず、サッカ…

NPB復帰だけじゃない

“再挑戦組”の不屈魂 合同トライアウト 国内独立リーグ経由はエントリー48人中12人 - スポーツ - ZAKZAK この日は静岡・草薙球場で12球団合同トライアウトが行われた。 平日だったので見に行けなかったが、一度見てみたい。 ネットで見たら、BCL福島の貴…