2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野球版Jリーグ(1)

1993年にサッカーのJリーグが生まれたとき、プロ野球の危機到来という見方が広がった。今思うと広告代理店が誘導した世論作成だったかなという気がするのだが、それでもスポーツ界では抜きん出て人気のあったプロ野球に、初めてライバルが出現したんだなと…

野球シーズン、まだ終了してなかった

明治神宮大会が終わってシーズン終了と思ったら、実はまだ終わってなかった。 中四国クラブ野球リーグ(PDF) マイナー野球好きとして社会人クラブのリーグ戦を取り上げておきながら、見落としてました。日程終了は21日。 上のPDFの順位表は間違ってるようで、…

野球シーズン終了!今年の観戦は・・

今年の野球シーズンが終了した。NPBの日本シリーズ、ファーム日本選手権、社会人野球日本選手権、明治神宮大会、独立リーグチャンピオンシップ・・今年は最後にアジア大会(日本は銅)まであったが、すべて終わった。 ・・・寂しい(笑 野球を現場でよく見る…

「アマチュア野球は野球界の原点だと思います」

明治神宮野球大会 早大 2 - 1 東海大 社会人野球日本選手権がトヨタの優勝で終わり、本年最後の野球大会、明治神宮野球大会は、早稲田が初優勝を果たしてくれた。 こんないい試合、なんで平日にやるんだろう・・ 来年のドラフトの目玉・菅野智之は何度か目の…

パナソニックの監督に元日産・久保氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000067-mai-base 元日産のメンバー、移籍するのは選手だけではなかった。 しかし、選手はともかく、監督となると既に会社でも管理職を務めていると想像するのだが、どうなのだろう?転職だから、けっこうハー…

12球団合同トライアウト

今日だったんだ。 今年は有名な選手も多く、堀幸一(元ロッテ)や多田野数人(元日本ハム)、小林雅英(元ロッテ、巨人)などが参加していたらしい。 見に行った人が書いたページで参加選手の様子を見たのだが、その中に僕が最近言及した、BCリーグ福井の…

やったぜ岡田!クラブチームからの下克上!

千葉ロッテ 8 - 7 中日 全足利クラブ出身、岡田幸文が日本野球最高の舞台、それも最後の土壇場で最高の仕事をしてみせた。うれしい。 延長戦で前進守備の外野を見越して三塁打を放った決勝打点はもちろんだが、序盤に点を取られ2-6でリードされた後、タイム…

謎の「非」公式戦、あきる野市長杯

以前JABAのクラブチームのページをちらほら見ていた時に、スケジュール表に「あきる野市長杯」と書いてあるのを見かけた。その時は「そんな大会あったかな」と流していたのだが、ある日JABAの日程表を見ると、どこにもそんな大会は載っていない。はて・・ あ…

早慶戦〜優勝決定戦と斎藤佑樹の言葉

早稲田大 10 - 5 慶応義塾大 神宮球場 観衆36,000人 今数えたら、僕が今年観戦した野球の試合は30試合を超えている。しかし、今年行った中では最も行ったかいのある試合だった。 早慶戦50年ぶりの優勝決定戦。空は紺碧の空。元々11月3日はスポーツイベントが…

今年も越えられなかった壁

第1戦 ○香川 8 - 3 石川 第2戦 ○香川 5 - 4 石川 第3戦 ○石川 2 - 1 香川 第4戦 石川 0 - 2 香川○ 独立リーグの日本一決定戦、今年もBCリーグはアイランドリーグの壁を越えられなかった。 年間の試合数もほぼ同じ、コーチの数も詳しくは調べてないがそれほど…