マイナー野球好き的ドラフト2015

当日に更新をサボったため、速報ではないですね。


独立リーグ

チーム名 順位 名前 所属 ポジション
西武 10位 松本 直晃 IL香川

本指名は今年はこの1人だけだが、育成選手については

チーム名 順位 名前 所属 ポジション
巨人 1位 増田 大輝 IL徳島
巨人 2位 小林 大誠 BCL武蔵
巨人 3位 松沢 裕介 IL香川
巨人 4位 田島 洸成 BCL武蔵
巨人 5位 大竹 秀義 BCL武蔵
巨人 7位 矢島 陽平 BCL武蔵
巨人 8位 長谷川 潤 BCL石川
中日 2位 吉田 嵩 IL徳島
中日 3位 三ツ間卓也 BCL武蔵
ロッテ 1位 大木 貴将 IL香川
オリックス 2位 赤松 幸輔 IL香川

ざっと11名いる。特に、巨人が7名とダントツに多いが、これには理由がある。
http://www.hochi.co.jp/giants/20151023-OHT1T50010.html
巨人が来年から、ソフトバンクのように3軍を作るからだ。これについてはまた後日触れたい。
それにしても、なぜ武蔵ばかりなんだろう。ベアーズはこんなに抜けて来年またチームづくりがやり直しになる。


★社会人クラブチーム

チーム名 順位 名前 所属 ポジション

なし。 今年は指名ありませんでした。
しかし、社会人でも興味深い指名はある。

チーム名 順位 名前 所属 ポジション
阪神 3位 竹安 大知 熊本ゴールデンラークス
千葉ロッテ 6位 信楽 晃史 宮崎梅田学園
オリックス 8位 角屋 龍太 ジェイプロジェクト

企業チームであっても、働きながら野球をするチームから3名指名があった。特にロッテ6位の信楽投手。自動車教習所の教官をしながら野球をやっていたという変わり種で、JR九州の補強選手で都市対抗に出て注目された。ちなみに宮崎梅田学園には全足利のOBがひとり在籍している。居酒屋チームジェイプロジェクトから指名されたのは2人目。居酒屋で料理を配膳していて、厨房に帰ってきたところでLINEで指名を知らされたというのも面白い。それから熊本ゴールデンラークスの竹安投手。ラークスと言えば「鮮ど市場」だが、現在の勤務先は熊本市内のゴールドジムなんだそう。