BCリーグ、茨城で準加盟の動き


群馬の次に埼玉、次に栃木と来て、茨城にもと考える人がいないとは思えなかったのは確かだ。とうとう茨城にも独立リーグの動きが出てきましたね。


ただしまだ構想が発表になっただけの段階だ。支援者を集めるのはこれからなので、まだまだ予断は許さないが、まずは構想が出てきたことを喜びたい。
構想の中心人物はひたちなかが本拠地だという。茨城のなかでもだいぶ北の方だ。基本的にはBCLの他の地と同じく県庁所在地を中心にしたほうがいいとは思う。水戸は、いまのところ硬式野球を見る環境は高校野球止まりである。社会人の企業チームは日立と鹿嶋に散っているし、都市対抗予選は県内ではほぼ日立市だけ。大学野球も南部に偏り、時々思い出したようにイースタンリーグがやってくるくらいか。


ただ気になることがひとつ。県内には、「茨城」と名のつく野球チームがもうひとつある。そう、茨城ゴールデンゴールズである。さてどうするか。
いっそのこと、「稲敷ゴールデンゴールズ」に名前を変えてみたらどうか。地元稲敷市に根付こうとしている(実際に稲敷市役所に後援会事務所がある)のを考えると、稲敷の名前を押し出したほうが良いようにも感じる。地元の人達もそのほうが嬉しいんじゃないかと思うのだが、どうだろう。