2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

28日はいろいろな進路が判明しました

11月28日は、週刊ベースボールの「大学野球・秋決算号」の発売日であり、かつBCリーグのドラフトの日でもあった。 秋決算号については毎年大学4年生の卒業後の進路が載っているので、この日社会人野球とBCリーグの新戦力がわかる日というわけだ。NPBのドラフ…

BCリーグ福島の監督に岩村明憲

http://www.minpo.jp/news/detail/2014112719499 昼どきに会社の同僚が「岩村が独立リーグの監督だって」と教えてくれたとき、「えっ!」と声を上げた。 そのときはてっきりILの愛媛かなと一瞬思った。(岩村は愛媛の宇和島東高の出身) しかし実は福島の選…

今年の野球シーズンがまだ終わってなかった件@東京都クラブ野球リーグ

日米野球はあまり大リーグがパッとしないまま終わり、日本選手権がトヨタ、明治神宮大会が駒澤大の優勝で幕を閉じ、今年の野球シーズンは冬眠に入った。 あとは、大学野球を引退した4年生の進路が気になるなと思っていたところ、ネット上で見かけたこのペー…

下手なプレーを見ると自分も下手になる?

面白い記事を見つけた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000042-mai-soci ダーツの上級者が下手な人のプレーを見て結果を予測しているうちに自分も下手になるとの実験結果を、独立行政法人・情報通信研究機構が11日、オンライン科学誌サイ…

JABA、独立リーグ退団者の登録制限を撤廃

きょう知ったことだが、JABAが理事会を開き、(日本独立リーグ野球機構に所属する)独立リーグを退団した選手が翌年から社会人野球でプレーできるようになった。 http://www.iblj.co.jp/topics_detail/id=4660 JABAのPDFファイル 鍵山さんはお礼を述べられて…

苛酷・入れ替え戦@東都大学リーグ 青学大x専修大

青山学院大 2 - 4 専修大 11/8 明治神宮野球場 観衆約3,000人(目測) 僕が大学野球の「入れ替え戦」を見たことがない。 最もよく見る六大学には入れ替え戦がないし、他リーグもそれほどひいきのチームがないので、あまり関心が湧いてこなかった。 でも入れ…

ラミちゃん、群馬のシニアディレクターに

群馬)ラミレス氏シニアディレクターに 独立Lペガサス:朝日新聞デジタル この前の独立リーグGCSのときにはグラウンドにもいなかったし、もう独立リーグと縁が切れてしまったんだろうと思っていたアレックス・ラミレスが、来年群馬のシニアディレクターとし…