2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最も重要な野球ニュースとは

2013年も年の瀬を迎えた。 NPBでは楽天がとうとう日本一になり、田中将大の最後の1球に唸った。MLBでは上原の活躍が見れた。都市対抗はエネオスが51大会ぶりの連覇と強さを見せつけ、日本選手権では広域複合企業チームが初の日本一に輝いた。かたやクラブ選…

関西「新」独立リーグの続報

この前消滅してしまったカンドクについて、ちょっと詳しい記事を見つけたので、紹介しておきたい。 どうも今回の分裂騒動が表面化する前から取材を行っていた人が書いている。 プロ野球・関西独立リーグが消滅、発端となったチームの「枠の外」すぎる試みと…

複雑な気持ち

沼田、ド軍と正式にマイナー契約/大リーグ/デイリースポーツ online 野茂英雄はどこかで臨時コーチをした際、「投手なんて生意気ぐらいがちょうどいいよ」と語ったとかどこかで耳にしたことがある。自らクラブチームを立ち上げた野茂は、彼のことをどう思っ…

独立リーグでもビッグな移籍?

NPBのオフシーズンは巨人の大型補強が目立っている。西武の片岡、中日の井端、広島の大竹がFAで巨人に移った。その他にも中日の中田が福岡に行ったり、西武の涌井がロッテ(阪神も色気を出してるみたいだ)に行きそうだったりと、ビッグネームが野球ネタの少…

カンドクが消えた

JABAのホームページにまたひとつ告知があり、BCリーグおよびアイランドリーグと協議し、JABA所属チームとの試合の実施条件で合意したとの内容が書いてあった。 第4回臨時理事会協議事項 このなかで、「関西独立リーグとは諸事情により協議が遅れており・・…

大学リーグが6校じゃない!

ちょっと前のニュース。 首都大学リーグが、来春から勝ち点制から勝率制に変わるという話が入ってきた。 http://sbbl.meisei-u.jp/←この中の「2014年度リーグ戦の試合方法についてのご報告」 勝ち点制の場合、先に2勝した大学が勝ち点を得るため、土日で1勝1…

埼玉にBCリーグってマジ?

今日はBCリーグのドラフトがあり、合格者には名前も知っている選手がいたのだが、それよりリーグのページを見て目が点になったニュース。 BCリーグについて|ルートインBCリーグ -Baseball Challenge League- 埼玉に球団ができる!? いや、まだ設立準備室が…

関西独立リーグ、消滅の危機

きょう、仕事帰りの電車の中でtwitterや各種ニュースを見ながらため息をついていた。 こういうことだったんか。昨日の、社会人野球と独立リーグの交流試合の問題。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/131202/wsp13120210470001-n1.htm ただ、…

社会人と独立リーグの交流試合に一部変更あり

JABAのページを見ていたら、内規が一部変更されており、PDFを見てみるとなんだか堅苦しい文(規定ってそういうもんだけど)が載っていた。 国内の独立リーグに関する取扱要領 5.独立リーグ所属球団と交流試合については、登録規程第13条を適用するが、同…