2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の天皇杯(その5)

NPBには、やっぱり出て欲しい 社会人、大学、それと独立リーグも参加させたいと思った天皇杯。そこで悩みどころなのが、NPBはどうするか、ということだ。 大会を盛り上げるには、当然NPBも参加させたい。プロアマ合同参加の初めての公式戦が実現することにな…

震災復興試合のメンバーが確定

3月10日に行われる、NPB x CPBL 及び 社会人 x 大学の試合のメンバーが確定した。 http://www.npb.or.jp/relief/2012roster_npb.html 今回はNPBとJABA、それに大学野球連盟という国内3団体が揃って同日に試合をするという特殊なケースなのだが、NPBのサイト…

野球の天皇杯(その4)

元旦から始まり、9日に終了した全日本バスケットボール選手権。トヨタ自動車の優勝で幕を閉じたこの大会に、新たな取り組みが始まっていたのを知ったのはつい最近。 独立のプロリーグとして活動していたbjリーグに、初めて出場枠が与えられたのだ。 しかし、…

韓国にプロ2軍の独立球団が!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000296-mailo-l39 どの新聞か忘れたが、スポーツ欄でどこかの球団の春季キャンプ情報が載っており、その中に「韓国独立リーグと試合を予定」と書いてあったのを見かけて、なに!?と思っていたのだが、その後…

先月から企業チームが続けて誕生

http://www.iwate-np.co.jp/sports/y2012/m01/spo1201131.html 先月からたてつづけに3つの企業チームが誕生することになった。最新のニュースで見かけたのは岩手県の関東自動車工業岩手工場。これなどは最近珍しくなった、企業城下町型(と呼べるところかわ…

野球の天皇杯(その3)

野球のシーズンをもっとわかりやすく。 いろいろな団体やリーグがたくさん成立して活動している野球界。他のスポーツよりチームの数が多いという事情もあるのでそれはいいとしても、年に一度はそれを束ねる大会があっていいはずだ。 まったく新しい大会を創…

本年もよろしくおねがいします

こんな妄想と独り言ばかり書いてるブログももうすぐ2年が過ぎようとしてます。去年は例年通り40試合弱くらい行きましたが、果たして今年はどれくらい行けるか。 本年もよろしくお願い申し上げます。> 岡田幸文が首位打者を取れますように 斎藤佑樹が二ケタ勝…