渡辺俊介、かずさマジックのコーチ兼任投手で復帰

オフシーズン早々に、個人的にはビッグニュースが入ってきた。
元ロッテ・渡辺俊介、社会人コーチ就任、現役続行を視野― スポニチ Sponichi Annex 野球
あの渡辺俊介が、古巣に復帰である。以前所属してたときは新日鐵君津だったけど。
最初にこのニュースを聞いたときは「コーチ」としてだったのだが、続報で兼任投手と知り2度ビックリした。いやまさか39歳になって社会人のしかも企業系チームに現役として復帰とは・・
近年NPB→社会人というコースは、NPBを戦力外になった若手の選手を獲得するケースが多かった。また古巣の企業チームへ復帰という例は多くなく、川口盛外王子製紙→広島→王子製紙)や上野貴久NTT東日本→巨人→NTT東日本)、荻野忠寛日立製作所千葉ロッテ日立製作所)が思いつくくらい。だが渡辺の場合は、WBCにも選ばれるなどプロでかなり成功した選手が復帰するという大変珍しいケースだ。


これは、新日鐵という企業がついているとはいえ「市民球団」の顔をも持つかずさマジックという球団の性質もプラスに働いたかもしれない。ここは普通の企業チームよりもファンの獲得に熱心であり、地元のFMラジオ局に専門番組を持っているくらいだ。ベテランの経験を伝えるOBとしてももちろん期待されているだろうけど、チームにお客を呼ぶという側面もきっとあるに違いない。


NPBの大物を呼ぶという点では最近は独立リーグが目立っていたが、ここにきてまさか社会人にまで流れが来るとは思わなかった。ロッテファンの皆さん、幕張だけでなく君津にも行きましょう。ちょっと遠いですけど、ロッテ浦和よりも観戦スタンドがずっと大きくて見やすいですよ。


そういや松中信彦ってどうするんだろう・・