2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で謎の社会人野球リーグが開幕か

先日朝、twitterを見ていたらタイムラインに野球の順位表が流れてきた。 6チームのようで、試合数は1だから始まったばかり。名を「ポップコーンリーグ」。なんだこりゃ。 なんのことだかわからずボーっと見ていたら、順位表に「合庫」と書いてある。ん? 合…

浜松ケイスポーツ、三菱自動車岡崎を破る(; ゚д゚)

第85回 都市対抗 東海2次予選第3代表ゾーン1回戦 第1試合(5月28日) いや今年はどうしちゃったんだろう、というような都市対抗予選。 たまたまだと思うのだが・・ いやでも、今までの各地の結果を見ると、 JR四国 2 - 1 徳島野球倶楽部(四国一次) セガサミ…

鷺宮製作所、ゴールドジムに敗れる

第85回 都市対抗 東京2次予選敗者復活一回戦 第2試合(5月26日) 実は先週の土曜に大田スタジアムに行っており、そのときのことを書こうと思っていたのだが・・ 「ルーズヴェルト・ゲーム」の青島製作所野球部のモデルとなったところが、まさかの敗退。普段は…

サポーターと機動隊のたたかい@クラブ選手権東京予選

TOKYO METS 15 - 6 警視庁 5/18 府中市民球場 観衆約100人(目測) 球場に近づくと、野球場ではあまり聞きなれない応援が聞こえてきた。横須賀の横浜2軍の応援とも違うしBCリーグの本拠地とも違う。六大学や都市対抗のそれとも全く違う。この声の出し方は、J…

都市対抗茨城県予選で本物の「ルーズヴェルト・ゲーム」があった

まずはこのスコアを見てほしい。 第85回 都市対抗 茨城1次予選第3代表決定戦 第3試合(5月18日) 都市対抗野球の茨城県予選・第3代表決定戦、つくばクラブ対全鹿嶋野球倶楽部の試合。茨城のクラブチームは1チームしか北関東予選に出られない。実質的なクラブチ…

珍品・神宮2軍ナイター@イースタン 横浜xヤクルト

横浜 7 - 2 ヤクルト 5/16 明治神宮野球場 観衆1584人 その日、NPBファームのページを見ていなければきっと行きそびれたに違いない。 いつの間にか5月16日のヤクルトx横浜戦が「神宮」になっていて、開始が6:20になっていた。神宮で2軍のナイトゲームとは珍…

俣野公園野球場で神奈川大学2部を見る

僕の住む神奈川県横浜市にはかつて、「横浜ドリームランド」という遊園地があった。 僕が行ったのは子供のころの1回きりだったが、今のディズニーリゾートにも匹敵するくらい大規模なものだったらしい。その遊園地の跡地にできたのが横浜市が運営する俣野公…

福島にBCリーグがやってくる

14日朝に知ったニュース。 http://www.minpo.jp/news/detail/2014051415644 この前埼玉にできるのに驚いたのに続くサプライズ。もっともネット上では以前から話は浮上していたようだが。 無事に2球団ともスタートすれば8球団になり奇数になるのは避けられる…

久々に野球場巡り:綾瀬スポーツ公園

その日野球をやっているかどうかに関係なく、野球場そのものを巡ってみたい。 なんて願望をひそかに持っている。こういう人って珍しいんだろうな。 だいたい、試合をやっていない野球場だけを見に行くなど、相当ヒマな日ができないと無理だ。家事その他家の…

J2の6分の1@イースタンリーグ 埼玉西武x横浜

埼玉西武 0 - 7 横浜 5/6 バッティングパレス相石スタジアムひらつか 観衆1,591人 ゴールデンウィークの後半は天気が悪いと聞いていたので、外出の予定をしていなかったが、6日が晴れに変わったので急きょ野球の日程を調べてみた。 そうしたら近場ではジャイ…

連敗記録など気にしない@東京六大学 早大x東大

早大 11 - 0 東大 5/3 明治神宮野球場 観衆11,000人 この日にやってくるメディアの記者にとっては、ラクチンな仕事だろう。 東大が負ければ「東大71連敗の新記録」で1本記事が書けるし、もし勝てば「東大連敗記録目前で連敗ストップ!」で記事になる。どっち…

都市対抗西関東予選の日程がなんかおかしい

等々力球場で神奈川1次予選を見たさいに西関東予選のパンフレットを買ったのだが、そこにはすでに西関東予選のやまがたが載っていた。それを見た僕はすぐにあれっと思った。 今年の西関東予選、週末にいっさい開催されないのだ。 5/19(月)午前と午後 一回戦 …