ヤクルト寺田哲也・巨人戦デビューへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000029-spnannex-base
BCリーグの新潟、およびアイランドリーグの香川で腕を鳴らしたあの寺田哲也が、とうとう1軍デビューを果たす。しかも相手は巨人。
2013年に巨人の入団テストを受け、他の3人とともに合格するも、ドラフトでは指名されず。そのときのことを、僕は名を伏せてブログに書いている。
入団テストとは - マイナー野球を愛する私

ある球団が入団テストを実施したらしく、多数の受験者のうち合格したのはわずか数人。その数人のうち二人は僕も知っている選手で、一人は社会人、一人は独立リーグ。いい選手だと思っていたが、ドラフト会議では指名されずに終わった

この独立リーグの選手というのが寺田である。28歳にしてとうとう1軍デビューとは感慨深い。どうか頑張ってほしい。


今だから明かすが、このとき同じテストを受け同じく合格した「一人は社会人」の選手とは、全足利の庭月野隼投手のことだ。寺田と同じくドラフト指名はなかった。プロに行かせてやりたかったなと思う。