2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城GGのこれから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110129-00000249-sph-base 昨年限りで欽ちゃんが監督(欽督)を退き、そして、同時に福井敬治や酒井忠晴といった元NPB選手も退いた。 欽ちゃんは今後もまるっきり縁が切れるというわけでもなく、チームオーナーみたいな…

200万円の衝撃

BCリーグ・新潟に入団した高津臣吾の入団会見が行われた。 驚いたのは、年棒。年棒といっても4月からの半年間という扱いだが、200万円だという。 8ケタは届くまいと思ってたが、まさか200万とは・・・勝ち星によって報奨が出るかもしれないが、それにしても…

たっ、高津がBCリーグヘ!?

僕の職場には普段ラジオが流れている。 そのラジオのニュースで、「プロ野球で歴代最多の286セーブを挙げた高津臣吾投手が、」と来た。 ここまで聞いて咄嗟に「そうか、高津もとうとう引退か」と思った。 しかし。 「独立リーグ、ベースボールチャレンジリー…

ソフトバンクのIL参加は没に・・

ソフト3軍との公式戦は了承されず/四国・九州IL | スポーツニュース | 四国新聞社 まったく、マイナー野球界にとって良いニュースだと思ったのに、なんてこった。 それにしても、NPB側が詳しい理由を明らかにしないというのが釈然としない。交流戦でなく公…

バスケットでプロチームが除名処分

企業チームが主のJBLと、プロリーグのbjリーグと2つに分かれているままのバスケットボール界で騒動が。 http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20110120k0000m050105000c.html バスケットの男子日本リーグ(JBL)所属8チームはすべて企業チーム…

ソフトバンク三軍、今季からアイランドリーグへ参戦!

社会人野球のJリーグ化、など変な妄想を書いていて油断していた。 昨年10月の記事でソフトバンクが三軍を創設することを取り上げ、アイランドリーグへ参加したらいいなどと書いたが、なんと、半分実現することになりそうだ。 http://www.topics.or.jp/local…

野球版Jリーグ(7)◆なんでトーナメントなの?

社会人野球最大の謎、それはトーナメント大会。と思っている。 去年、クラブチーム同士のリーグ戦が少しずつ始まったことを画期的だと思ったが、よく考えてみると、それがそんなに珍しいことなのか?と聞かれても仕方がない。だって、他の社会人スポーツでは…

ちょっと大げさだが格調高い一文

年始に野球関係のHPを探っていたら、BCリーグのページに、新年の挨拶とともに「BCリーグ憲章」というものが載っていた。 BCリーグトップ この、BCリーグが独自に決めた憲法のような文を見て、昨年こんなニュースがあったのを思い出した。 http://www.sponich…

明けましておめでとうございます

今朝の横浜から。 良い年になりますように。