2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全足利クラブ(その3)

2008年の都市対抗北関東予選、隣町の太田運動公園で行われたときは日立製作所の大応援団が駆けつけ、3000人から4000人は入ったと思う。だがこの時声援の3分の1くらいは足利への声援だったから、たぶん1000人くらいは応援に駆けつけていたと思う。 ホームグラ…

全足利クラブ(その2)

社会人野球と一言で言うけれど、実は実態はチームにより様々。 このことを知っているのは、世間の野球好きの中でもほんの一部、社会人野球好きの人くらいだろう。 野球通の人であってNPB2軍の試合を見に行くという人でも、「社会人=都市対抗」という固定観…

(ひいきチームその1)全足利クラブ

僕は社会人野球では全足利クラブのファンである。 足利市民でもないくせに。(ちなみに横浜市民) ただ、全く縁がないわけではない。僕の母が足利生まれであり、小さいころは時々足利に行っていたので、足利という街は知っていた。全足利クラブというチーム…

球場あれこれ:等々力緑地硬式野球場

政令指定都市・川崎市で唯一の硬式野球場。 両翼93m中堅120m、スタンドは押し込めば1500人くらいは入るだろうか。 横浜在住の僕がよく行くこの野球場は、川崎フロンターレの本拠地・等々力緑地公園の中にある。 球場自体は簡素なもので、スタンドには屋根も…

新シリウス、スタート

昨年、巨人とロッテの育成選手を中心として結成されたチーム「シリウス」が装いも新たに今年もスタートする。 今年はイースタンリーグ7球団の育成選手中心に組むとのことだけど、西武と日ハムはたしかほとんどいないはずなので、実際は5球団といったところ…

日本のマイナー野球

今年もまた野球の季節がやってきた。 野球を現場で見るようになって何年くらいたつだろう。 5年くらいになるだろうか。 5年前と言えば、欽ちゃんこと萩本欽一さんが茨城ゴールデンゴールズを作った年であり、四国でアイランドリーグができた年だ。 今思う…