2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー野球的今年の10大ニュース

2011年も今日が最後。マイナー野球界(?)の10大ニュースなんて、書いてるの僕ぐらいだろうな。 1位 全足利出身・岡田幸文一軍に昇格→日本シリーズで決勝打 2位 湘南シーレックスが消滅 3位 社会人野球クラブリーグ元年 ・都市対抗野球で"本当の"社会人…

野球版Jリーグ(6)◆地域密着の限界

Jリーグのような地域密着をもとにしたリーグが野球でもあったらいいな・・なんて妄想をつらつら書いているが、それはチームが地元で試合をする機会が少なすぎるのではないか、という疑問も根底にある。今年の5月に行った新潟大会のように、東海地区のチー…

野球版Jリーグ(5)◆チームの「地元」はどこ?

上の写真は夏に東京ドームで「都市対抗野球展」を見たときにあった、各出場チームのユニフォーム。それぞれのユニフォームの袖口に、企業ロゴとは別のマークがある。これらは本拠地自治体のマークだ。企業・クラブ問わず、おそらくチームの登録の際に本拠地…

セルジオさん、それはちょっと・・

辛口なサッカー評論でおなじみ、セルジオ越後さんのコラムにこんなものが。 【セルジオ越後コラム】FC東京なのか東京ガスなのか 〜地域密着ではなく、やはりJリーグがいまだに企業スポーツであるという問題に突き当たる。東京という街のクラブが降格したの…

野球版Jリーグ(4)◆都市対抗に企業が求めるもの

今年の都市対抗はクラブチームの大和高田クラブが初出場を果たしたが、それ以外の31チームはすべて企業チーム。 毎年夏の本戦が近づくと、毎日新聞に出場する企業チームについての話題が多く出るようになる。今年は、出場企業のトップへのインタビュー記事が…

野球版Jリーグ(3)◆社会人野球と地域密着

僕の家は毎日新聞をとっている。もちろん、都市対抗野球を後援している新聞社だ。 ずっとここ以外とったことがないので、毎年夏になるとスポーツ欄に都市対抗の記事がデカデカと出るのを小さいころから見てきた。 その毎日新聞の記事の中で、対戦チームの表…

茨城GGからBCリーグへ移籍

今日はBCリーグのドラフト会議の日。なんでもインターネット中継をしたり、マスコミ公開をしたりするなど工夫を重ねていたようだ。 リーグの公式HPに結果が出ているが、ほとんど高校、大学から直接リーグへ参加する選手だ。 が、中に名前を知っていた選手…

最後の・・戦士 引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000640-san-base 南海ホークスとロッテオリオンズのユニフォームを着たことのある選手がまだ残っていた。というより、堀も大道も、それぞれ千葉ロッテと福岡ダイエーのイメージしかなかったので、「まだ残って…

野球版Jリーグ(2)◆プロ or アマ

Jリーグが持つ大きな特徴、「地域密着」のほかにもうひとつ、「プロスポーツであること」 野球版のJリーグみたいなものが欲しい、と考えてみたものの、それは社会人野球のプロ化、ということをも連想させる。 これは、ありえないだろう。実業団サッカーが…