2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都市対抗予選・神奈川はクラブチームにチャンス

都市対抗予選で最も注目してる神奈川と北関東が今週同時に行われる。 今日は北関東の初日。全足利はきっちり勝ってくれた。よしよし。 北関東予選の表(PDFファイル) 相手はオール日立で茨城ではGGに次いで2番手の強敵、さらに完全アウェイの日立市民球場…

独立リーグのタイアップ商品

毎日新聞の朝刊に、アイランドリーグのソーセージという記事が出てた(香川の地元面)。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110625-00000281-mailo-l37 マルハニチロ食品のプレスリリース(PDF) それから、BCリーグではオフィシャルスポンサーのセーブオン…

更新しない間に群馬が優勝

ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。 というのも、東日本大震災で被災した写真アルバムの救済活動などに心が行っていた(後述)ため、野球に気が回らなかった。 そしたらいつのまにか、BCリーグで群馬が前期優勝を果たしていた。 順位表 またしても群…

大学選手権 決勝

慶應義塾大 1 - 3x 東洋大 明治神宮野球場 観衆約15,000人 今年の大学選手権は梅雨の影響をほぼ受けずに終わった。 最後の決勝戦も、雨があやしいかと思ったけれど、どうやら昼間は持ちそうなので、予定を変えて行ってきた。 最後は結局、東都 vs 六大学の伝…

全日本大学野球選手権 2日目

奈良産業大 3 - 7 日本体育大 明治神宮野球場 観衆約1500人(目測) 毎年6月にあるけれど、平日昼間にやるので自分には縁のないものだと思っていた大学選手権。季節柄、雨で順延になったりすることも多く、見る機会がなさそうだと感じていた。 おまけに早稲…

(番外編)津波で被災した写真を洗浄するボランティア(その2)

前回のつづき。 今回参加されたのは、自分を含めて14名ほど。うち男性は4名だけ。上は40代くらいの方から下は女子大生がいたり、あとは夫婦で参加されている方も。 どこで活動を知ったのかというと、知人が参加していたので知ったとか、ネットで「写真 洗浄 …

(番外編)津波で被災した写真を洗浄するボランティアに参加しました

今回は、野球とは全く関係のない話です。 3月11日、東北地方太平洋沿岸を大津波が襲い、何もかも破壊しつくしてしまった。 がれきの山の中には、そこに住んでいた方々が大切にしていた写真・アルバムが非常に多く見つかった。家族や友人、親類を失った人にと…

京都大学で19年ぶりの首位打者

http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20110601ddm008070074000c.html?toptopic=tab5_text 僕はこの話題を目にするまで、「京都大学」と「野球」というのが頭の中で結びついたことがなかった。 しかしWikipediaで調べると創部が1898年というから、早…