2010-01-01から1年間の記事一覧

マイナー野球的今年の10大ニュース

2011年も今日が最後。マイナー野球界(?)の10大ニュースなんて、書いてるの僕ぐらいだろうな。 1位 全足利出身・岡田幸文一軍に昇格→日本シリーズで決勝打 2位 湘南シーレックスが消滅 3位 社会人野球クラブリーグ元年 ・都市対抗野球で"本当の"社会人…

野球版Jリーグ(6)◆地域密着の限界

Jリーグのような地域密着をもとにしたリーグが野球でもあったらいいな・・なんて妄想をつらつら書いているが、それはチームが地元で試合をする機会が少なすぎるのではないか、という疑問も根底にある。今年の5月に行った新潟大会のように、東海地区のチー…

野球版Jリーグ(5)◆チームの「地元」はどこ?

上の写真は夏に東京ドームで「都市対抗野球展」を見たときにあった、各出場チームのユニフォーム。それぞれのユニフォームの袖口に、企業ロゴとは別のマークがある。これらは本拠地自治体のマークだ。企業・クラブ問わず、おそらくチームの登録の際に本拠地…

セルジオさん、それはちょっと・・

辛口なサッカー評論でおなじみ、セルジオ越後さんのコラムにこんなものが。 【セルジオ越後コラム】FC東京なのか東京ガスなのか 〜地域密着ではなく、やはりJリーグがいまだに企業スポーツであるという問題に突き当たる。東京という街のクラブが降格したの…

野球版Jリーグ(4)◆都市対抗に企業が求めるもの

今年の都市対抗はクラブチームの大和高田クラブが初出場を果たしたが、それ以外の31チームはすべて企業チーム。 毎年夏の本戦が近づくと、毎日新聞に出場する企業チームについての話題が多く出るようになる。今年は、出場企業のトップへのインタビュー記事が…

野球版Jリーグ(3)◆社会人野球と地域密着

僕の家は毎日新聞をとっている。もちろん、都市対抗野球を後援している新聞社だ。 ずっとここ以外とったことがないので、毎年夏になるとスポーツ欄に都市対抗の記事がデカデカと出るのを小さいころから見てきた。 その毎日新聞の記事の中で、対戦チームの表…

茨城GGからBCリーグへ移籍

今日はBCリーグのドラフト会議の日。なんでもインターネット中継をしたり、マスコミ公開をしたりするなど工夫を重ねていたようだ。 リーグの公式HPに結果が出ているが、ほとんど高校、大学から直接リーグへ参加する選手だ。 が、中に名前を知っていた選手…

最後の・・戦士 引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000640-san-base 南海ホークスとロッテオリオンズのユニフォームを着たことのある選手がまだ残っていた。というより、堀も大道も、それぞれ千葉ロッテと福岡ダイエーのイメージしかなかったので、「まだ残って…

野球版Jリーグ(2)◆プロ or アマ

Jリーグが持つ大きな特徴、「地域密着」のほかにもうひとつ、「プロスポーツであること」 野球版のJリーグみたいなものが欲しい、と考えてみたものの、それは社会人野球のプロ化、ということをも連想させる。 これは、ありえないだろう。実業団サッカーが…

野球版Jリーグ(1)

1993年にサッカーのJリーグが生まれたとき、プロ野球の危機到来という見方が広がった。今思うと広告代理店が誘導した世論作成だったかなという気がするのだが、それでもスポーツ界では抜きん出て人気のあったプロ野球に、初めてライバルが出現したんだなと…

野球シーズン、まだ終了してなかった

明治神宮大会が終わってシーズン終了と思ったら、実はまだ終わってなかった。 中四国クラブ野球リーグ(PDF) マイナー野球好きとして社会人クラブのリーグ戦を取り上げておきながら、見落としてました。日程終了は21日。 上のPDFの順位表は間違ってるようで、…

野球シーズン終了!今年の観戦は・・

今年の野球シーズンが終了した。NPBの日本シリーズ、ファーム日本選手権、社会人野球日本選手権、明治神宮大会、独立リーグチャンピオンシップ・・今年は最後にアジア大会(日本は銅)まであったが、すべて終わった。 ・・・寂しい(笑 野球を現場でよく見る…

「アマチュア野球は野球界の原点だと思います」

明治神宮野球大会 早大 2 - 1 東海大 社会人野球日本選手権がトヨタの優勝で終わり、本年最後の野球大会、明治神宮野球大会は、早稲田が初優勝を果たしてくれた。 こんないい試合、なんで平日にやるんだろう・・ 来年のドラフトの目玉・菅野智之は何度か目の…

パナソニックの監督に元日産・久保氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000067-mai-base 元日産のメンバー、移籍するのは選手だけではなかった。 しかし、選手はともかく、監督となると既に会社でも管理職を務めていると想像するのだが、どうなのだろう?転職だから、けっこうハー…

12球団合同トライアウト

今日だったんだ。 今年は有名な選手も多く、堀幸一(元ロッテ)や多田野数人(元日本ハム)、小林雅英(元ロッテ、巨人)などが参加していたらしい。 見に行った人が書いたページで参加選手の様子を見たのだが、その中に僕が最近言及した、BCリーグ福井の…

やったぜ岡田!クラブチームからの下克上!

千葉ロッテ 8 - 7 中日 全足利クラブ出身、岡田幸文が日本野球最高の舞台、それも最後の土壇場で最高の仕事をしてみせた。うれしい。 延長戦で前進守備の外野を見越して三塁打を放った決勝打点はもちろんだが、序盤に点を取られ2-6でリードされた後、タイム…

謎の「非」公式戦、あきる野市長杯

以前JABAのクラブチームのページをちらほら見ていた時に、スケジュール表に「あきる野市長杯」と書いてあるのを見かけた。その時は「そんな大会あったかな」と流していたのだが、ある日JABAの日程表を見ると、どこにもそんな大会は載っていない。はて・・ あ…

早慶戦〜優勝決定戦と斎藤佑樹の言葉

早稲田大 10 - 5 慶応義塾大 神宮球場 観衆36,000人 今数えたら、僕が今年観戦した野球の試合は30試合を超えている。しかし、今年行った中では最も行ったかいのある試合だった。 早慶戦50年ぶりの優勝決定戦。空は紺碧の空。元々11月3日はスポーツイベントが…

今年も越えられなかった壁

第1戦 ○香川 8 - 3 石川 第2戦 ○香川 5 - 4 石川 第3戦 ○石川 2 - 1 香川 第4戦 石川 0 - 2 香川○ 独立リーグの日本一決定戦、今年もBCリーグはアイランドリーグの壁を越えられなかった。 年間の試合数もほぼ同じ、コーチの数も詳しくは調べてないがそれほど…

秋の早慶戦 1回戦

慶応義塾大 2 - 0 早稲田大 神宮球場 観衆33,000人 早大のドラフト候補3人組は、すべてドラフト1位という史上初の快挙をもたらした。単純にすごいと思う。 斎藤佑樹が大フィーバーをもって入学してから、もう4年近くなる。早いものだ。斎藤、大石達也は当…

見落としてました、クラブ野球の記事

Number Webの、小関順二さんの記事をいまさらながら発見。記事自体は9月に出てたもの。 スカウトの隠し玉も登場する、全日本クラブ野球選手権の魅力。 - ドラフト会議 | プロ野球 - Number Web - ナンバー 9月のクラブ選手権、全足利x新日鐵大分クラブを取材…

マイナー野球好き的ドラフト速報

さて、独立リーグ・クラブチームの指名選手はどうだったか。 上位指名選手はここで取り上げる話題ではない(笑) ★独立リーグ チーム名 順位 名前 所属 ポジション ソフトバンク 育成1位 安田圭佑 IL高知 外 巨人 育成2位 岸敬祐 IL愛媛 投 巨人 育成3位 福…

ドラフト前日に思うこと

明日はいよいよドラフト会議(NPBの)。 高校・大学・社会人野球をよく見る人の中には、あくまで「NPBの有力候補を探す」という目的で野球を見る人がいる。ドラフトマニアというか、スカウトみたいな目線で見るというか。そういった人達にとっては、明日はあ…

関東連盟クラブ選手権 決勝

全足利クラブ 4 - 9 全府中野球倶楽部 足利市硬式野球場 観衆約150人(目測) 2週連続で北関東へ行った。 社会人野球の関東連盟に所属する8都県の代表チームが秋に「関東一」を決める大会が開かれるようになって、3回目。過去2回は埼玉県連盟の主催で、場所…

ソフトバンク、来季から3軍を設置へ

今日ネットで見かけたニュース。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101020104.html 来季からファームでもイースタンとウエスタンの交流戦が本格的に始まることが決まったが、それとはまた別にソフトバンクが動いた。 しかも育成契約を…

等々力球場、現地点で改修へ

神奈川新聞より。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009300012/ 上の記事は川崎市の等々力緑地全体の整備計画についての記事なので、サッカー専用球場が消えるとの見出しが出ているが、記事の詳細にちょこんと野球場のことに触れられている。 結…

BCLチャンピオンシップ第3戦 石川 x 群馬

石川 4 - 2 群馬 上毛新聞敷島球場 観衆885人 僕は野球ファンではあるが、鉄ちゃんでもある。といっても生ぬるい「鉄」であって時々鉄道の日帰り旅をする程度だが、16日は上越線で高崎〜水上を走っているSL・D51に乗りに行くことにした。なぜかと言えばこ…

ENEOSで気になるニュース

職場のラジオで聞こえてきて、ちょっと不安になったニュース。 http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100601000998.html JXグループが国内の石油製品の需要減に対応するため、国内の製油所の再編を検討することになったという話。ひょっとしたら、国内最大…

日本選手権の1回戦・・

もう数日経ってしまったけど、社会人野球の日本選手権の組み合わせが発表されている。じっくり見てなかったのだが、改めて組み合わせを見た。 PDFファイル うーん・・ 今年の大会から1回戦が分散開催されることになり、、倉敷、京都、岡崎、日立の各市で試…

スポーツ文化〜長崎セインツの解散にあたって

毎日新聞のサイトに記事が出ている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101009-00000020-jij-spo セインツへの入団希望者は昨年、約250人に上ったという。「野球をやりたい若者はたくさんいる。ただ、それを受け入れる文化がない」と地頭薗オーナー。「…