滋賀県勢初の日本一


僕の予感が的中してしまった・・
クラブ選手権決勝
初出場組の中ではなんとなく滋賀・高島が恐い。そう思ってたら本当にそうなった(笑)
初出場とはいえ、元OBC高島にいた選手や監督がつくったチームなので、おそらく選手権経験者はいたはずだが、またしても初出場初優勝だ。しかも強豪2つを破っての優勝だ。準決勝で所沢をコールドで下したのは驚いた。
そして、ネットを見ていて指摘があったのだが、これは野球の滋賀県勢としては初の日本一なんだそうだ。甲子園では滋賀県代表が優勝したことがない(準優勝はある)し、都市対抗に出場した企業はあるが優勝はない。大学も聞かないし、プロ球団も独立リーグも存在自体ない。目立たないとはいえれっきとした日本一。おめでとうございます。


6年ぶりの優勝を逃した和歌山箕島。ホームページを見るとたくさんのスポンサーに支えられていて、練習のできる球場も確保できている、全足利に似たいいクラブチームだと思っていた。昨日も書いたが、ユニフォームのセンスも良い。
全足利は8年ぶりの優勝ならず残念。だが、近年は2回戦負け→1回戦負け→予選敗退と成績が下降していたので、ベスト4に復活できたのは良かった。個人的には、1回戦のあの逆転劇が見られて満足でした。