「新日鐵住金」の名前が頭についた

10月1日、新日鐵住友金属が合併して新会社が発足した。
それによる業界の今後についてはもちろん経済紙に任せるとして(笑)僕が一番気になっていた、両チームの社会人野球チームの動向はどうなったか。
System Error
ご覧の通り、すべての社会人野球チームの頭に「新日鐵住金」と名がつくことになった。
社名が頭につくからといって、従来の企業チームに体制が戻るということはないだろうと思う。かずさマジックのページを見ても従来通り市民球団としてやっていく旨が書いてある。だとしたら社名が無くてもいいじゃんと思うのだが、かずさは社名がついてなかったが故にクラブチームと勘違いされ、選手集めに苦労したという経験がある。
それから僕が注目していた鹿嶋。ここは結局、頭の社名が変わっただけだった。ひょっとしたら他と合わせて広域複合企業チームになるかと思って(半分期待して)いたのだが。
せめてペットネームくらいつけても良かったかなと思う。新日鐵住金鹿嶋アントラーズとか。


あ、でも上記のページを見ると、新日鐵住金と頭につくのは野球だけだ。この違いはなぜなんだろう。