若手選手にぜいたく禁止令

ファーガソン監督がスポーツカー禁止令 - プレミアニュース : nikkansports.com


「せっかく提供してくれるのになんてこった」なんて声が(選手から)聞こえてきそうなニュース。このマンチェスターUの名伯楽にとっては、まだ若い選手達に贅沢品がもたらされるような状況を良しとしていないんだろう。この監督さんの気持ちがなんとなくわかる、なんて言ったら年寄りの入り口か。


二軍の試合によく見に行く人は、選手がどんな車でやって来るか知っている人も多いと思う。
まだ入団したてだったり育成選手だったりすると、球団のバスで移動してくるが、入団から少し経つと自家用車で来る選手が多くなる。
球場前に囲いで覆われた高級車があるのを見ると、「ああ、一軍の選手が調整で下にいるんだな」というのがわかる。そういうときって、試合が終わって外に出るとその高級車が既になかったりする。
でも中には、「この選手が?」っていう選手がかなりいい車に乗ってることがある。
まだ21歳くらいの投手がポルシェ911に乗っているのを知ったとき、こいつこんなんで大丈夫か?と思ったのを覚えている。だって、その投手は一度も一軍に昇格したことがないし、いいものを持ってはいるのだが、二軍の試合でもやたら四球を連発して試合を崩してしまったりする。
また、ある高卒の外野手も、遠征先の球場からGT-Rで出てきてすごい勢いで噴かしていくのをこの間見た。その選手もたしか一軍出場はしていない。打撃はいいけど守備がイマイチで、出場機会を求めてトレードされていた。
「二軍の駐車場」を見ていると、その選手が地に足が着いているかどうか、なんとなくわかるものだ。高卒の二軍選手というのは、まだ稼いでいるのではなく、投資してもらっていると言うのが正しい。