富田林バファローズ

大阪府富田林市にある野球場が「バファローズスタジアム」と名づけることになった。
富田林バファローズスタジアム 誕生!|オリックス・バファローズ

これはネーミングライツとは違うものらしく、スポンサー料は発生しない。球団と市が無償のニックネーム契約に合意したという。こういう例はたぶん初めてではなかろうか。
僕は大阪の地理に詳しくないので地図を見てみたが、少し北のほうにかつての近鉄の本拠地・藤井寺市がある。今年は1試合のみ2軍の試合を開催したが、1900人の観衆を集めたという。
となると、期待されるのは2軍の開催をもっと増やすことだ。
オリックスの2軍は神戸サブ球場かあじさいスタジアム北神戸が本拠地で、大阪側には特に準本拠地らしきものは持ってなかった。だとすればこの富田林を準本拠地とするのは都合がよかろう。


ただこの球場、かなり辺鄙なところにあるようで、駅からのバスが1時間に1本くらいしかないらしい。