野球シーズン終了!今年の観戦は・・

今年の野球シーズンが終了した。NPB日本シリーズファーム日本選手権社会人野球日本選手権明治神宮大会独立リーグチャンピオンシップ・・今年は最後にアジア大会(日本は銅)まであったが、すべて終わった。
・・・寂しい(笑


野球を現場でよく見るようになってからまだ数年しか経ってないが、今年は今までで一番行ったほうだ。内訳を数えてみると・・

NPB二軍 8試合
社会人野球 12試合
独立リーグ 4試合
大学野球 4試合
交流戦 5試合
NPB一軍 2試合
国際試合 1試合
36試合

なんか、数えてみたらそれほど行ってない。
他にも登山の趣味があったりとか、夏が猛暑で行く気がしなかったりとか、いろいろ理由はあるけれど、ある特定のチームに猛烈に肩入れするということがないのが大きい。にほんブログ村のランキングを見ると、特定のNPBチームに入れ込んでいる人の観戦数はすごいものがある。
僕は、「野球を分け隔てなく見る」主義なので、見る試合はばらける。でも今年は大学野球がちょっと少なかったかな・・斎藤佑樹のフィーバーで球場が混雑するので、あまり足が向かなかった。
NPBの一軍は岡田(千葉ロッテ)がらみ。独立リーグはやっぱり場所が遠く、日帰りだとキツい所がほとんどだ。球場の雰囲気はとても楽しいのでもっと見たいのだが。
*******************************
さて、来年3月までどうしよう・・
普段いろいろ頭の中で考えてた妄想でも書こうかな。あんな大会、あんなリーグ戦etc・・
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村