秋の早慶戦 1回戦

慶応義塾大 2 - 0 早稲田大
神宮球場 観衆33,000人


早大のドラフト候補3人組は、すべてドラフト1位という史上初の快挙をもたらした。単純にすごいと思う。
斎藤佑樹が大フィーバーをもって入学してから、もう4年近くなる。早いものだ。斎藤、大石達也は当初から注目されていたが、1年生当時まだ控え扱いだった福井優也は4年になって完全に2本柱に定着した。ちなみに、この3人や松下健太(西武)に主役の座を奪われがちだった須田幸太(JFE東日本)も横浜の1位に指名されたのは嬉しかった。彼はまた細山田武史とバッテリーを組むことができる。

斉藤ら3人にとって最後の早慶戦の初日は台風によって流れてしまい、31日に伸びた。ものすごい人だと思ったので迷ったが、札幌に行ってしまってはもう目の前で見ることも少なくなる(鎌ヶ谷なら近いが、鎌ヶ谷にいてもらっては困る)。覚悟して行くことにした。
開始2時間前に着いたが、既に内野席のベンチよりは満席!学生応援席より外野側に追いやられることに。入る前に学生諸君が作っている「早稲田スポーツ」(通称ワセスポ)を百円で買い中へ。この新聞、印刷は日刊スポーツで行っており、作りも本格的で、一般スポーツ紙よりも突っ込んだ記事が書けている(身内だから当然か)。
内野応援席より少し外野寄りの、前から5列目くらいの位置だからまあまあ。特に、早稲田がウォームアップを始めるとドラフト3人組をすぐ近くに見ることができた。もっとも、斎藤がスタンド近くに来ると後ろからカメラを持ったおば様方がすごい勢いで走ってきて前に固まるので、あまり見えなかった(笑)。

早慶戦は六大学の他のゲームに比べ試合前の応援合戦の時間が長い。そして、応援団が外野にもいる。応援歌が流れているあいだ、ブルペンで斎藤が投球練習を開始。すぐそばでは應武監督が見守る。この應武監督はもともと新日鐵君津(いまのかずさマジックだ)の監督だったが、今年限りで早稲田の監督を退く。
大声援の中午後1時に試合開始。が先頭の渕上仁(慶應高)、2球ボールを見送ると3球目、いきなりライトスタンド最前列へソロ。あっけに取られてしまった。ほんとうに、ポーンという感じで軽く放りこまれた。
その後の斎藤はコントロールが定まらず苦労する。見方のエラーっぽい動きも絡んで満塁まで行くが、なんとか1点で抑えきる。
2回からは斎藤は完全に立ち直り、いつもの彼に戻った。テンポがいいし、球種はよくわからないが落ちる球で空振りをよく取っていたと思う。特に4番の伊藤隼太中京大中京高)には慎重に投げている印象があり、初回にヒットを打たれた後は無安打に抑えていた。球速は神宮での140前半だからたいしたことはないが、彼の場合球速はあまり参考にならない。「いつのまにか抑えている」印象があるかないかがバロメーターだと思う。

外野寄りの内野で前寄り、という位置は僕がふだん見ない場所で、打球の勢いが見づらかったり投手の球種が見えなかったりする。だから単なる浅めの外野フライでもすぐまわりの観客が沸いてしまう。ただ会話を聞いてると普段野球場に来ない人達も多いみたいで、見慣れていないのかなとも思った。天気予報では晴れのはずだったのだが、結局終始どんよりとした曇り空で、余計に球が見づらかった。
どんよりとしてるのは早稲田の打線も同じようで、時々塁に出るのだが慶應の先発・竹内大助(中京大中京高)のかわす投球をとらえきれない。ボール球が先行して決して調子が良いようには見えなかったのだが。途中斎藤が二塁打を打ちスタンドが沸くが後続がすぐ断たれてしまう。
逆に6回、斎藤は左翼線ギリギリの二塁打を許すと、続いてタイムリーを打たれ連打1回でもう1点取られる。援護してもらえないのは気の毒だったが、この場面は踏ん張って欲しかった。7回は抑えたが、その裏に代打を出され7安打2失点で降板する。

8回、これも大声援に迎えられ大石達也がマウンドへ。福岡大大濠高校の彼はソフトバンクが狙うのだとばかり思ったが、ソフトバンクは斎藤へ行き、大石は6球団競合の末、西武へ。西武は先発で育てるつもりだという。
4年前に斎藤を見に行った僕は、同じ1年生の大石の速球を見てびっくりしたものだ。その後も斎藤―大石の黄金リレーを何度も楽しませてもらったが、それも今年が最後。150km超は1球だけだったがきっちり抑え9回の攻撃へ。
9回裏は少しだけ見せ場も見せたが、得点ならずゲームセット。まわりは(僕も)ため息。どうも、僕が早稲田の試合を見る時は打てないな・・この日勝てば早稲田は優勝だったのだが、明日に持ち越しになった。明日負けると3日に優勝決定戦になる。
終了後観客は一斉に帰りはじめるが、僕は早稲田の校歌をしっかり歌ってから外へ。球場のまわりはものすごい人で、球場から歩道へ出るのに10分以上かかった。
***************************
早稲田スポーツに、両校の4年生の進路が一部出ていた。NPB以外の進路は、わかってる範囲で以下の通り。
(早稲田)

慶應