東都の2部リーグ、神宮第二を卒業

球場狭い…東都2部リーグ、神宮第2を来春から使用せず - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)


狭いよねあそこ・・
でも今年の明治神宮大会でも1試合だけ使っちゃってる。遠くから来ている大学に申し訳ないなって、去年も思ったのだが。去年の観戦記
その神宮第二を住み処としてきた東都大学野球の2部リーグが、とうとう来年から使用しなくなるらしい。
両翼91m、中堅116mというのはかつての広島市民球場とほぼ同じ。ファウルボールがひんぱんにフェンスの外に出てしまうとのことで、使用をやめるのを決断したのだという。もういいかげん時代に合わなくなっていたのは否めない。


来春からの開催地はこれから決めるとのことだが、さて困った。東京都といえば野球場のやりくりが苦しいというのは野球ファンなら誰でも知っている。都営の球場というのが収容1300人くらいの駒沢球場ただ一つという、他県から見たらかわいそうなくらい、野球場に関してはインフラのショボい東京都である。
その東京都に、高校・大学と数多くの野球部がひしめきあっている。しかも硬式だけでなく、軟式や準硬式の野球部もある。そんな中で東都の2部リーグが他の球場を求め始める。これはかなりキツい。
3部や4部みたいに、大学のグラウンドで行う?それもちょっと寂しい。1部との落差が大きすぎる。
昼間に1部の試合をした後でナイターを行う、とも考えたが、神宮球場の負担が大きくなりそうだ。(平日ナイターでやることになると、2部のほうが客が入ってしまうかもしれないw)
駒沢がもっとまともな球場だったら、とか、調布あたりに新球場できないかなとか、どうしてもないものねだりになってしまう。けど、ほんとうに今の東京の球場事情を考えると、都営球場をひとつ作ってくれないかなと思う。