楽天が2軍の開催地を公募

楽天が2軍の試合開催地を「公募」するらしい。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131007_01.htm
2軍の開催地をどうやって決めているのか、そういやあまり想像したことがなかったが、おそらく自治体側から働きかけて、それを球団主導で決めているのかなという気はする。働きかけてもなかなか来てくれない自治体も多いんじゃないか。
そう考えてみると、試合開催地を公募するというアイデアは、今までありそうでなかったアイデアだ。心配なのは地方球場の整備具合と、選手の移動の負担がどうかだ。東北6県となると、対戦する相手(全部関東)の協力も必要になる。
今季は青森市岩手県八幡平市秋田県横手市宮城県石巻市山形県鶴岡市福島県会津若松市(それと中止となった青森県八戸市)で行った。これ以外にできそうな所はあるだろうか。目立たないが、建設してから日が浅くて広い球場もけっこうありそうだ。例えば震災でかなり被害をこうむった岩手県野田村という所には、なかなか広い野球場があると聞く。
妄想ついでに書くと、東北の大学リーグや、岩手や弘前にできた社会人野球チームと交流戦をやってしまうというのもいいなと思う。