B級グルメ、ご当地アイドル、ゆるキャラ、フリマ、戦隊ショー、そして・・


ネットをうろうろしてたら、こんな情報を見つけた。この週末にやっていたらしい。
http://www.pref.gunma.jp/07/n00100046.html
B級グルメの催しだろうか。僕は「B級グルメのお祭り」に行ったことがないのだけど、チラシを見てるとなんだかとても楽しそう。
屋台のほかに、ご当地アイドルのステージ、ゆるキャラのステージ、郷土芸能の演奏・・
ツイッターを見たら、すごい混雑だったらしい。なんでも屋台で食べられなかった人さえいたとか。


しかしこのチラシを見てるとこんな一文が。

プロスポーツPR
両県のプロスポーツチームのポスター展示、チラシ配布等を行う。

・・・・
試合しないの?


混雑するほど人が来ているのに、印刷物だけ見せて、実物を見せない?なんかもったいないな。運動公園なのに。


行政のホームページを見ていると、各地でたくさんのイベント、催し物がやっているのに気がつく。屋外イベントで大規模なものをやろうとしたら、都合がいいのは大型の公園だ。こういうところには自由広場とか複数面の軟式野球場があったりして、そこで屋台村やステージを組んだりする。
屋台村なんかで意外と困るのが、座って食べる場所。仕方ないのでそこらへんのベンチや草地で食べたりするのだが、その公園が運動公園であれば、すぐ近くに椅子がたくさんある場所がある。そう、野球場陸上競技だ。で、ただ無人のグラウンド見ながら食べるより、やっぱり試合があればそれに越したことはない。
ここで僕は妄想する(笑)。これこそマイナー野球の出番だと。
「群馬 vs 栃木」がテーマなら、このチラシに「野球合戦」を加えてもらう。群馬はBCリーグの群馬か富士重工、栃木は全足利。入場料はタダでいい。たくさんの人に見てもらえるチャンスだ。


みずから集客するだけでなく、既存の公園のイベントに混ぜてもらう、これってわりといいアイデアじゃないかと思っているのだが。