カンドクが消えた


JABAのホームページにまたひとつ告知があり、BCリーグおよびアイランドリーグと協議し、JABA所属チームとの試合の実施条件で合意したとの内容が書いてあった。
第4回臨時理事会協議事項
このなかで、「関西独立リーグとは諸事情により協議が遅れており・・」とあるのだが、協議の必要はなくなった。
http://mainichi.jp/sports/news/20131213k0000m050023000c.html
「こうなることはわかってた」とまでは言わない。ただ、難しいだろうなとはずっと思っていた。今回の分裂騒動がなくとも、3球団のリーグになった時点でいずれ違う道を探さなきゃいけないだろうと思ったし。


紀州レンジャーズはクラブチームに鞍替え。僕が望んだアイランドリーグへの参入はなくなったが、三重みたいに消滅することは避けられそうだ。JABAに加盟するなら、和歌山に根差したしっかりしたクラブを目指してほしいと思う。(箕島球友会とうまく共生できるか一抹の不安はある)
あとの2チーム、兵庫と06ブルズは、もう1チーム加えてまた新リーグを立ち上げるというが・・来シーズンは無理だと思う。休止状態の神戸サンズと侍レッズは今どうしているのか?