マイナー野球好き的ドラフト速報2013


今年もこの季節がやってきました。
抽選で会場に入れるというのにいっつも応募するのを忘れてしまう。午後5時から開始なのだが、育成ドラフトまで含めると8時半くらいまでやっているので、仕事の後でも行けるんだよね。
この表は去年の表をコピって、手打ちで書いてます。間違いがあるかもしれないのでよろしく(笑)


独立リーグ

チーム名 順位 名前 所属 ポジション
オリックス 7位 柴田 健斗 BCL信濃
オリックス 育成1位 東 弘明 IL徳島
中日 2位 又吉 克樹 IL香川


★社会人・クラブチーム

チーム名 順位 名前 所属 ポジション
横浜 育成2位 萬谷 康平 ミキハウスREDS
ソフトバンク 2位 森 唯斗 三菱自動車倉敷オーシャンズ


少ない。少ないが、2位指名が二人もいる。今年は不作と言われつつも、社会人の実力派が多いと言われているなかで、独立リーグとクラブチームからドラ2が出てきた。特にアイランドリーグの関係者は喜んでいるだろうと思う。
ただ、そうは言っても独立リーグは去年の6人から半減してしまっているので、喜んでばかりもいられない。特にBCリーグは今年は1人だ。


個人的な感想でいえば、かずさマジックの岡本健の指名(ソフトバンク3位)がうれしい。新日鐵君津から市民球団に衣替えして10年、かずさマジックとしては初のドラフト指名選手となった。それと、この前西武ドームで見た萬谷康平が横浜に来るので、ぜひ見に行きたい。
逆に残念だったのは全足利の庭月野隼の指名がなかったこと。うーむなかなか行けないもんだな・・
もっとも、注目してる選手が指名されなくて残念がってるファンは全国に山ほどいるんだろうけど。


★その他注目したトピック