なぜ、この日に?

都市対抗野球が始まった15日の夜、僕は仕事の後でどうしようか迷っていた。
なぜなら、神宮では日米大学野球もあり、東大の宮台康平が先発することになっていたからだ。でも、都市対抗の初戦はMHPS横浜。
迷ったあげく、都市対抗はまだ何試合もあるから、と神宮へ向かった。



曇りの予報だったのに時々霧雨や小雨がぱらつくなど、あいにくの天気だったせいか、お客の入りはいまいちだったようだ。ちなみに日本打線もあいにくの天気だった。
しかし、この客の入りは雨のせいだけだろうか?


この日、福岡ではNPBオールスターゲームが開かれ、テレビもやっていた。
そしてドームでは都市対抗の初戦。日生がすごい動員をかけたらしい。
なんでこの日にみんなやるのか。
残念ながら、ここに日本の野球の現状が垣間見えた。


神宮球場の外では、侍ジャパンのグッズ売り場があった。侍ジャパン大学と名乗り、HPにもこの日の試合が載っていた。
だというのに、NPBではオールスターゲームが開かれている。これでは、関心がばらけてしまうではないか。
せっかく侍ジャパンというブランドを育てようというのに、どうにもちぐはぐな感じが否めない。プロアマの垣根が低くなってもうずい分経つと思うのだが、まだ道半ばである。