「要請」と「必達」

久々に書く記事がこんなことだなんて悲しい。
三菱自動車岡崎・倉敷とばっちり…都市対抗予選辞退 - 大学・社会人 : 日刊スポーツ
あの三菱自動車の燃費数値改ざん問題がとうとう野球部にまで飛び火してしまった。
危ないとは思っていたのだけれど。


それにしても、会社側のこの言い草。

担当者らは、燃費が「商品性の一番の訴求ポイント」と認識し、開発関連部門の管理職・役員からの燃費向上の要請を必達目標として感じていた。

プレスリリース | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS


管理職・役員からの燃費向上の「要請」って何だ。それを下の者が文字通り、要請だと思うだろうか?会社というものに所属したことにある人なら誰でもおかしいと思うだろう。
「よろしく頼む」とあいまいに言っておいて、何かコトが起きると「知らなかった」と言う。この会社の社風がこの文章だけでも垣間見える。


廃部、休部は考えていないというのが救いだが、こういった幹部達の会議ひとつで野球部が吹き飛ぶ。企業チームの一番嫌な部分だ。神奈川の社会人野球ファンは思う。