野球界の「未来構想」

「未来構想」策定へ プロアマ合同の野球協議会、PT設置を決定― スポニチ Sponichi Annex 野球
野球界から「未来」という言葉がまともに出てきたことって、あったろうか。
あんまり記憶にない。
プロアマの垣根が少しずつ低くなるなど、野球界も20年前に比べてずいぶん変わったものだが、それでもこの変化の速い時代、なんとも牛歩のように思える。
そんななか出てきたこのニュース。野球界でとうとう、未来のことを考えようという動きが出てきた。
正直言って、遅きに失した感はある。
それでも、ようやく未来という言葉が出てきたかという感じで、喜ばしい話だ。


まだどういったことをやるのか見えてこない。東京五輪までに提言をするとのことらしいが、それではちょっと遅くないか。その提言をもとに動き出すのはいったい何年後だっていう話だ。
もうちょっとスピード感がほしい。


野球の未来に対してどんな構想を描くか、自分達野球ファンも考えなければいけないような気がする。