つくば市に巨人2軍??

報知のtwitterを見て目が点になった帰り道。
http://www.hochi.co.jp/topics/20160125-OHT1T50005.html

茨城県つくば市プロスポーツ関係者や地元企業関係者らが集まり、「プロスポーツ誘致推進協議会」(仮称)を設立し、同市へプロ野球・巨人の2軍、3軍の誘致活動を行う方針を固めたことが24日、分かった。近く関係者が会見し、正式に発表する。協議会は、2軍が練習する球場、公式戦などの開催を含めファーム機能の全面移転を目指している

は?? 巨人が2軍を移転する意向があるなんて聞いてないよ??


この記事をよく見ると、つくば市において昨年、総合運動場の建設計画が住民投票によって白紙撤回になったのを受けて、地元の企業関係者が「夢よもう一度」と構想をブチ上げたというのが真相らしい。そうとしか読めない。
ソフトバンクが今年から2軍施設を移転するが、あれは球団自体が移転の意向を持っていて、受け入れる自治体を募集したという背景がある。今回の話は、地元の人間が勝手に協議会を開いて、勝手に巨人の名前を出しただけではないか。ハコモノを作る理由づけとしてプロスポーツを誘致するというのが見えてしまって興ざめする。


それをわかったうえであえて考えるとすると、いま現在観戦環境があまり整っていない3球団、千葉ロッテ・ヤクルト・西武。これらのほうがまだ巨人より実現性があるかな、と思ったが地図を見てその考えは消えた。つくばは遠い。遠征ならともかく常打ち球場にするのは難しそう。
独立リーグはどうだろう。「プロチーム誘致による経済効果は計り知れない」なんていう期待をしているとしたら、その期待に沿えるのはちょっとムリだろう。茨城でも水戸やつくばあたりは硬式野球を見る機会が限られているので、あっても面白いとは思うのだが。


おまけに、協議会が施設を作りたいとしている「つくば市大穂」地区はというと、つくば市中心部よりだいぶ外れた辺鄙な所だ。ここにイチから大金をかけて施設を作り上げるんだったら、中心からさほど遠くないさくら運動公園を大改修して、NPB2軍とか高校野球県大会を誘致できそうな球場を作ったほうが、まだ話がわかる。人口22万人クラスの自治体にしては確かにショボい球場だからだ。大風呂敷を広げる前に、足元をもう少し見てほしいと思う。