今年の全日本クラブ選手権の日程

うっかりしていた。
2010年 JABA硬式大会一覧
毎年行われる、社会人の全日本クラブ野球選手権。例年9月の上旬に4日間にわたり行われるが、いままでは週末がからんでいて、決勝だけ月曜日というパターンだった。
しかし・・今年はなんと、9/14(火)から4日間。
火、水、木、金。・・ぜんぶ平日やん。なんてこった。休みとらないと見に行けない。うっかり見落としていた。


いったいどうしたことだろう。あれこれ考えてみると、やはり最近の景気低迷が影響しているのだと思う。あくまで想像だが。
JABAのクラブチームが増加傾向にあるのは知られているけれども、JABAの公式大会を支えているのは、大部分が企業チーム(というより企業)のお金だ。企業チームとクラブチームとでは参加料(というか会費?)の額が全然違うと聞いたことがある。
三菱ふそう川崎、日産自動車、と企業チームの休部が続いているし、景気低迷を鑑みた負担軽減策という面もあるのだろう。神奈川では公式大会の地方予選会場が、今までは川崎市の公営球場(等々力)で行うことが多かったのが、今年から企業チームの練習グラウンドでやることになったという例もある。
西武ドームのページを見てみると、球場使用料が週末と平日で異なり、平日のほうが3割くらい安い。おそらく経費軽減のためという想像が成り立つ。
ならもっと安い球場でやればいいじゃないかと思うのだが、クラブ選手権は全国からチームがやって来る。もし悪天候で順延を繰り返したりすると各チームとも負担が増す。全天候型のドーム球場なら日程の不安が解消されるという理由もあるのだろう。


でも、全足利や大和高田、横浜金港の試合が見たいなあと勤め人の僕は思う。クラブ野球を見たいなんて野球好きの中でもかなりの変人だが。
クラブ選手権、残る出場枠は九州のみとなった。