今年の全日本クラブ選手権をズバリ予想する?


本戦出場チーム
最後に残った九州地区が決まり、全16チームが出揃った。
世の社会人野球好きはみんな都市対抗の話題が中心だが、変人の僕はクラブ選手権の方が興味深い(笑)
今年も有力どころで出場できなかったチームがある。茨城ゴールデンゴールズOBC高島NOMOベースボールクラブ北九州市民クラブ、札幌ホーネッツ、など。もっとも、関西など出場枠が少なすぎるせいもあるのだけど。


さて、出揃った16チームのうち、有力どころを勝手に予想してみたい。直近5試合の対企業チーム、プロとの成績を載せてみる。

予想 チーム名 vs対戦チーム スコア
◎本命 大和高田クラブ vsパナソニック ○1-0 vs新日鐵広畑 ●1-6 vs日本新薬 ●2-13 vsニチダイ ○2-0 vs阪神タイガース ●6-9
○対抗 全足利クラブ vsバイタルネット ●0-3 vs住友金属鹿島 ●3-4 vs日立制作所 ●1-6 vs富士重工 ●1-11 vs東海理化 ●0-6
○対抗 和歌山箕島球友会 vs阪神タイガース ●1-4 vsパナソニック ●0-13 vs日本生命 ●0-8 vs大阪ガス ○3-1 vsNTT西日本 ●1-2
△穴 松山フェニックス vsJR四国 ●1-2 vs四国銀行 ●0-11 vsJR四国 ●3-10 vs三菱重工長崎 ●0-11 vsかずさマジック ●1-8
△穴 佐久コスモスターズ vsBCL信濃 ○10-4 vsシリウス ●0-8 vs信越クラブ ●0-5 vs伏木海陸 ●3-7 vs信越クラブ ●0-4
×大穴 横浜金港クラブ vs三菱重工横浜 ●1-6 vs東芝 ●0-8 vs新日本石油ENEOS ●0-1

自分で見返してみて「順当すぎる」と思った(笑)
ただ有力どころが今年も落選してしまったのと、初出場組で勢いのありそうなところがイマイチ見当たらないので、こんなところかなと。
ただどう考えても、事前予想で大和高田が本命なのは動かせないだろう。昨年の日本選手権8強、今年の都市対抗初出場の事実は重い。オープン戦もよくこなしており、機会の充実を伺わせる。
全足利は昨年のエース・杉山(現BCL信濃)が抜けた穴を埋められるかにかかっていると思う。本間裕之が充実しているだけに、2番手投手が出てきてほしい。
久々に出場の和歌山箕島は不気味だと思う。ホームページも力が入っているのを見ても、環境が比較的充実しているのが見える。
大穴の横浜金港は、やはり地元なので(笑)。ただこの前見た河本は良かったし、元三菱横浜の左腕・廣瀬雅人もいる。昨年はタイブレークで破れたが、今年はどうか。
その他のチームを見ると、水沢駒形や函館太洋といった伝統のチームが出てくるのが嬉しい。特に、水沢駒形は安定して出場しているし、岩手からはるばる応援団もやってくる。


さて出場チームが決まったと思ったらもう組み合わせが発表になっている。PDFファイル
初戦で松山と佐久がいきなりぶつかる好カード。平日に行ける羨ましい人は、ぜひ西武ドームへ足を運んでほしい。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村