大学日本代表、2連勝


7月30日 日本 4 - 0 韓国
7月31日 日本 15 - 0 中国


ちょっと更新をお休みしてしまったが、大学野球の世界選手権が30日から始まっている。日本はいまだ失点ゼロだ。

実は26日に東京ドームで行われたNPBフレッシュ選抜との試合を見に行ったのだが、忙しくて更新していなかった。ただ、この試合は斎藤佑樹も登板しなかったし、大学側も散発6安打に抑えられ無得点に終わり、いまいちすっきりしなかった試合だった。前日のJR東日本戦の大勝ぶりは何だったんだろうという打てなさで、ちょっと本番が心配になっていた。(おまけに、その試合でわき腹を痛めた澤村拓一(中央大)が代表離脱するという事態も)
ただマイナー野球ファンとしてはNPBのファーム選抜の選手達も気になり、一塁:筒香、三塁:大田の組み合わせはファーム好きとしてはなかなか魅力があった。


で、緒戦の韓国戦は斎藤が6回9奪三振の好投で勝ちを収めてくれた。自分は試合の途中からでも神宮球場に駆けつけたかったのだが、仕事が遅くなり、行けなかった。残念。
しかし打線は2併殺を喫するとかでまだ心配だ。この先もロースコアで凌ぎきるしかないと思う。
この日の中国戦は妥当な結果だったと思うけど、もうひと試合、キューバが韓国を18-0で下したという。WBCメンバーもいるキューバ代表、恐るべしである。