群馬の怪人、NPBへ


パ・リーグオリックスが、BCリーグ・群馬のフランシスコ・カラバイヨを獲得することが明らかになった。
フランシスコ・カラバイヨ選手 移籍のお知らせ
なんでも、NPB独立リーグ連絡協議会(JIBLA)との間では、シーズン中でもドラフト対象外の選手なら獲得ができるルールになっていたのだそうな。ドラフト対象外選手とは、NPB自由契約になった選手と、外国人選手。
「ヤバイヨ、カラバイヨ」などと言われ、とにかく打ちまくって他球団から恐れられていた存在だが、もともとはアストロズで2年間プレーし、その後米国の独立リーグ、そしてILの高知でプレーしていた。僕も昨年秋の独立リーグチャンピォンシップで見ている。
もし活躍することができれば、独立リーグへの注目度はまた上がるだろう。通用するかどうかはわからないが、ぜひ頑張ってほしいと思う。