東海REX、「初出場」

第85回 都市対抗 東海2次予選第2代表決定戦 第2試合(6月4日)
いま日本には「広域複合企業チーム」が3つある。かずさマジック、フェズント岩手、そして東海REX。
東海REXの名を知ったのはもうずいぶん前。たしか新日鐵名古屋から衣替えしたばかりのころに週刊ベースボールの記事を見たこと。そういうチームができたんだな、という感想を持ったくらいで特に注目することもなかった。
以後、都市対抗の東海予選を見ても苦戦続きで、正直言って僕も存在を忘れかけていた。それが今年、新日鐵名古屋時代以来16年ぶり、そして2003年に衣替えして以来、東海REXの名前でとうとう「初出場」を果たした。広域複合企業チームとしては都市対抗史上2チーム目の出場ということになった。


かつてかずさマジックがチーム名を変えて以来、なかなか有力選手が集まらず苦労させられたということも聞いていたので、おそらく東海REXもいろいろ苦労があったはず。新日鐵(と多くの協力企業)もよく16年も支援を切らさず支えてくれたと思う。その16年のあいだ、僕のいる神奈川ではいすず自動車、三菱ふそう川崎、日産自動車と3つもチームの灯が消えているのだ。