クラブチーム躍進の陰で悲哀も

2010年全日本クラブ選手権の覇者・所沢グリーンベースボールクラブが、都市対抗2次予選を棄権せざるをえなくなったという。
監督さんの談話
ここに書いてくれていることがすべて。
クラブチームというのは基本的に、働きながら野球をする、純粋な「アマチュア野球」だ。仕事とぶつかればどうしてもそちらを優先しなければならない。
南関東予選の大宮公園は、グラウンドコンディションが悪かったらしく、6時間粘ったが、だめだったらしい。選手達も総出でグラウンド整備をしたらしい。お疲れ様でした。


3日も雨で順延になってしまうとは、お天道様が相手とは言え・・やるせない気持ちになる。他の週末とか、他球場にまわせればいいんだろうが、なかなか柔軟に対応してもらえないんだろうな。
う〜ん、このことについて自分なりに考えたのだけれど、いい答えが見つからない。