ベースボール・ファーストリーグのいま

都市対抗へ心が持ってかれている今、BCリーグから来年加入予定の埼玉・福島両球団の正式加盟が決定したとのニュースが入ってきた。
埼玉は「武蔵ヒートベアーズ」、福島の球団はまだ名前が決定していないという。
同時に、リーグの公式USTREAMチャンネルが開設された。
ルートインBCリーグ公式Ustreamチャンネル
ドラマのおかげで少し注目度を上げた社会人野球を横目に、独立リーグも歩みを止めていない。


急に思い出した。「第3のリーグ」はどうしたろう。
いまのいままで、全くと言っていいほど頭の中から消えてしまっていた、関西の新リーグ。そういえば「ベースボール・ファースト・リーグ」はどうしただろうか。


検索をかけると、ホームページは生きている。ていうのは失礼で、カンドク時代より手入れもきちんとしているように見える。
bf-league.com - このウェブサイトは販売用です! - 独立リーグ 野球 関西 育成 地域社会 リーグ ベースボール ファースト リソースおよび情報
06BULLS兵庫ブルーサンダーズ、姫路GO TO WORLD の3球団でスタートしたのが4月下旬。スケジュールを見ると、10月下旬まで予定されている。開催はBCリーグみたいな週末中心ということではなく、平日もかなり入っているのはカンドク時代と同じだ。5月、6月の日程を見ると平日に毎日試合が組まれている週がある。
スコア表がカンドク時代より細かく作ってあるのには好感が持てる。
このスコア表は他の2リーグにない特徴である(BCリーグはスコア表無し。アイランドリーグは手書きのスコア表をコピーしただけ)。これって結構手間がかかると思うのだが、リーグのスタッフが作っているんだろうか。
開幕戦こそ260人ほど観客が来たようだが、水曜午後の試合で観衆15人を記録してしまうなどやはり残念な試合もある。しかし少しずつではあるがファン向けのイベントなども行っているようだ。近くでやっていれば行ってみようかとも思うのだが。