沖縄で米海兵隊と社会人野球チームが交流戦

きょう偶然twitterのタイムラインに流れてきたもの。
http://www.okinawa.usmc.mil/News/140626-baseball.html
載せようか迷ったが、米海兵隊の野球チームと日本の硬式野球チームが交流戦をする、というのは珍しいことなのでとりあげることにした。
金武イーグルスというクラブチームは名前を聞いたことがあるかなという認識だが、調べてみるとかつては軟式野球の強豪だったらしく、地元密着のクラブチームだったらしい。それが2006年から復活したとのこと。
米軍の野球チームが日本と交流試合をするというのは、ありそうでいてあまり聞いたことがない。少年野球ではあるそうだが、大人の野球、それも硬式野球でである。
上の記事は当事者自身の書いたものなので、好意的なことしか書いていないが、実際にはもっと複雑な事情も、意見もあるだろう。
だが、野球の母国から来た人間がいて、野球好きの国民がいるという土地で、お互い野球の試合をしようと考えるのは、実に普通のことだと思う。